2007/02/28

Quale


※明日館

27日は池袋の明日館にてQUALEのコンサートがあり、
スタッフとしてお手伝いさせて頂きました。
QUALEのメンバーの皆様其々尊敬している先輩方でもあり、
いつもお世話になってる友達でもあり、なんだか自分の本番位、
気持ちが入って頑張ってしまいました。
自分は受付嬢だったのですが・・・本番並みな格好をしてしまった!!
ちょっと派手でしたね、次回は抑えます・・・

こちらの明日館は本当に不思議な場所。
都会の街を抜けて住宅街を抜けると突然現れて、息を飲みます。
わぁー・・・って。感動してしまいます。
以前もお世話になった事があるのですが、ホールもステキ。
カフェは今回は忙しくて出来なかったけれど、今度こそっ!!

当日は私がもっと色々気を利かせれば良かった反省面も
多かったですが(段取りとかもっと知るべきだった!!)、なにはともあれ、
演奏が素晴らしかった!!本当に涙が出てしまいました。

会場から開始までの間、よっちゃんの撮られた夕陽の映像、綺麗だったぁ
日が沈んだ所でコンサートが始まりました。
暗闇の中でピアノ一台ライトが当たり、白いドレスで涼子先輩がピアノを
演奏しはじめるやいなや、会場の空気が澄んで音が耳の中で響いて来ました。
曲を卸された森山先輩と関田先輩も、曲の描き甲斐があったでしょうね、
あんな素敵な演奏をされてしまうんだから。本当にかっこよかった・・・・・・
自分の楽器に対するコンプレックスを一瞬聴いただけで、沸き立たせてくれて
そぅか、こぅか!って。こぅいう事か!!!!って気が付かせてもらえました。
今後壁にぶつかってもあのときの音を思い出して頑張ろうと思います。
PAのヨシさんも、本番中に見かけたら本当にプロの目をしていてかっこよかった、
あまりお話した事が無かったのですが、誰よりも空間の音を逃さず聴いているのが
見て解って、そして少しだけ何かいじる度に音が張り詰めてホールの隅の隅まで
水が溢れる様に音が溢れ出して来るようでした。

お客様も息をのんで耳を傾けていたのが伝わり、感動しました。
この企画に携わる事が出来て、本当に嬉しかったです。
必死でお金の計算とお客様への挨拶と席案内とわぁわぁわぁ~と
あっという間に終わりましたが、なんとか30点位自分の仕事は出来たかな・・・
もっと次回は皆様に演奏だけに集中して頂ける様に、事務ごと頑張ろうと思います。

普段は演奏する立場で、この様に裏方仕事をさせてもらえると、
いつもこぅいう仕事をしてくださる方が居るからこそ、自分は安心して演奏出来るんだって
実感して、とても有難い事だと思い知らされました。だってぶっちゃけ事務事裏方事って
細かい事も沢山目を光らせなきゃいけなくて、本当に大変でもう一人自分が欲しい位でした。
今回は私の未熟さもあったので皆様に逆に声を掛けて頂いて手伝って頂いてたので
ぅぅ・・・ だめだこんなじゃ~~

色々な意味で勉強させて頂けました。
一番、鳥肌が立ったのは森山先輩のピアノの演奏じゃなくてラップ・・・?でした。
なんじゃありゃ!!なんなんだろぅこの先輩は!!自分の中で音楽って自分の思ってる事と
全然違うんじゃないかって、本当に驚きました。そして、感動しました。
ありがとうございました。

・・・にしても疲れたぁ~!
今日は一日、本当にお正月みたいにのんびりのんびりダラダラしてしまったぁ★
何故かありがたい事に、お昼は美味しい釜焼きピザに夜は美味しい豆乳鍋にステキな先輩方。
なんだか自分は本当に、幸せですなぁ・・・

0 件のコメント: