メールを下さったMIYUKIさん、
ありがとうございます★
このブログ、なんとなく2006年に
はじめたけれど
心のまんま打ち込んでは
読みかえさずに投稿してるけれど
きっと見てるのは地元の家族と
偶然知ったお友達や生徒位かな、と
思っていたので、まさかいつも
読んでてくださるとは、、、
どうしましょ、、、笑
___________________
さて。真面目にお答します★
エチュードについての質問、ありがとう!!
★ウォーミングアップ
私は基本的に、楽器を吹き始める時、
レッスン前や、合わせ、練習前に
ウォーミングアップで30分か60分位パラパラします。
最初はロングトーン。
楽器を温める為に、一番最低音から最高音まで
一気に全部、ロングトーン。
テンポ60で、12拍が、基本かな。
時には、テンポ60で一つの音を、息が持つまで、とか。
その後、スケールです。
もう手癖になっていますが、全調をパラパラ吹きます。
時間があれば、いろいろなアーティキレーションで。
分散和音も、よく全調吹いたりします。パラパラパラ・・・
基本的に曲を演奏するよりも、こういった基礎練習が
大好きなので、曲の練習よりも遥かに基礎のが多いかも?!
★テクニック、細かい練習
超絶技巧的な曲は、もちろん必死でさらいますが、
それもテンポ60位から、たった1小節だけをリズム練習して
出来たらテンポ61にして・・・出来そうでも5ずつ位しかテンポ上げない。
意外と地味な作業ですが、1小節をテンポ120まで上げるにしても
60回吹けば、出来るように絶対なるし、リズム練4パターン居れても
240回1小節を吹けば、絶対出来るようになるから、
焦って早いテンポで練習したり、絶対しません。昔から。
手、疲れちゃうし・・・壊しちゃうし・・・痛いのやだし・・・笑
★
スケールは、高校時代から同じ本を使っています。どこだろ・・・
全調吹きつづければ、いつしか暗譜出来るので、安心して!
簡単な覚え方もあるみたいだけど、私は理論は説明できません・・・
体で覚えなきゃ、頭良くても、と思っていたりします(言い訳?)
★エチュード
エチュードは、いつもメインでやってる物は、特にありませんが
一番好きなのは「フェルリングの48のエチュード」かな・・・
思い切り吹きたいっ!って日は、6時間スタジオ借りて一冊吹いたりします。
未だにクリア出来ない、思い通りに吹ききれない箇所もたくさん!
他にも・・・中学時代から吹いてる、
「ブレマンのエチュード1・2」もたまに引っぱり出します。
「ラクール」「クローゼ25のエチュード」「ベルビギエ」「テルシャック」
「フェルリングのバリエ」「ルソーのハイトーン」・・・とかかなぁ。
大学時代、みんな周りはエチュードどんどんクリアしていくのに
私はいつも一曲クリアが遅くて(笑)あまり沢山のエチュードを
こなして来ていないのですが、結局は楽器を吹き始めた頃から
当時のエチュードを繰り返してる日々です。
★柔らかい音を出すには
楽器を演奏する時、何よりも気にしているのは
指使いや息、いろいろあるけれど、やっぱり「音色」です。
サックスって同じ楽器を別の人が演奏するだけで
全く違う音色が出ますよね。
技巧、テクニックは、実際にはメトロノーム様がいれば
努力でこなせることだと思っています。
でも、音色は本人じゃなきゃ操れない。
音色を無視してテクニック中心になっている演奏は
私は、すごいなぁと思うけれど、でも、あまり感動しません。
一発のロングトーンだけでも、ぐっとくる音こそ、大好きです。
私はまだ、自分の出したい音を出しきれていないけれど、
いつも大事にしているのは、自分の心に響く音探しです。
一音入魂、大変な事だけど、細かいフレーズでも
ロングトーンでも、やっぱり心を込める事も大事にしています。
★リード
本当は、ずっとグロタンの3番でした。
グロタンの3番を自分で調整したりしてました。
でも、最近、グロタンが無くなっちゃったのです。。。
なので最近は、バンドレンの紺箱。
実は、吹き続けるとすぐにペラペラになる気がして
あまり好きじゃないのですが、2半番3番と3半番を用意しています。
基本的に、3番かな・・・2半番もよく使います。
厚いリードは確かに抵抗があって柔らかい音が出る「気が」しますが
そうじゃなくて、自然に吹けて柔らかい音が出したいので
2半、3あたりを使う事が多いです。
沖縄など、湿気の多い場所では3半使ったりしました。
ヤスリなどは使いません。
でも、リードをあけた時の最初のザラザラ?が嫌いなので
そこらへんの紙で、丁寧にこすってザラザラを取ります。両面。
ツルツルになるので、それでから、吹きます。
★メンテナンス
ヤナギサワクロッシュの鈴木さん。
私はとってもグウタラなので、かなり時々行くと、
いつも色々ボロボロになっていて、
色々注意を受けては凹むけれど、
行って怒られたい時があったり、
でもやっぱり預けると、やっぱりやっぱり
楽器がすごく喜んで、そしてとっても元気になって
帰ってくるので、鈴木さんなしでは楽器吹けません。
でも、この前、風邪で予約してたのに行けませんでした。
ごめんなさい。
質問と、応援ありがとうございました★
こんな日々のブログ、観ててくださってありがとう!
役にたてたら、嬉しいです。
あざーす!!
0 件のコメント:
コメントを投稿