2006/05/25

for childrens




ステキな演奏会場を頂きました。
クラスコンサートと言ってPTNA主催のステキな企画です。
(詳細 → 

小学4年生前後を対象に

本当に目の前で演奏したり、楽器について話たり、
質問コーナーがあったり、一緒に演奏したり。

福岡の2つの小学校へ行ってきました。
最初の学校は4年生。
可愛かった。最初は緊張して見ていたけれど
だんだん、目がキラキラしてきて、
演奏が終わった後にすごい勢いで近寄ってきて
楽器を触りたがったり、リードを欲しがったり、
サインを欲しがったり、いつかサックス吹きたい!と
言ってくれたり。

泣けました。

2つ目の小学校は6年生。
少し大人かもしらないと思い、こちらが緊張したけれど、
やっぱり純粋で、目が綺麗で、そして本気で聴いてくれた。
ガヤガヤ私語で騒いでいても、一旦演奏が始まると
とたんにピタリと静かになってじっとこちらを見ていてくれる。
そして演奏が終わったと同時に椅子から落ちかねない程、
喜んで拍手をくれた。

泣けました。

楽器を演奏してきて、独りよがりに天狗になってしまう時期があったけど、
なんて恥ずかしい。きっと当時はこんな大事な目を、気が付かなかっただろうな。
楽器のベルの目の前に座った子は、かなり大音量で辛いかと思いきや、
俺もそこがいい、私も前で聞きたい、ねぇねぇ手入れてみていい?
凄い!手が震える!キラキラだ、凄い重いんだね! 
素直に何でも言ってくれて、私も当り前のそんな事を忘れてて
逆にとても勉強になりました。

また、福岡に行くと思います。
今後、今の所は茨城と栃木と福島へ伺える予定です。

そろそろコンクールシーズンなので、教えと演奏と両立が大変だけど
今回勉強した事を、レッスン生にも伝えて行きたいと思いました。
テクニックや質を高めるのは大事な事だけど、
それ以前に大事な事、改めて色々感じました。

全ての一瞬を大事に、出会いに感謝して、
少しでもサックスを近くで聴いて、観て、
心に残って貰えれば・・・と思います。


楽器吹き冥利に尽きました!!
かわいいぞっ 子供達っ!!きっとステキな大人になるんだろうな。

0 件のコメント: