2008/03/26

law


今日は私の大好きな作曲家について。
ガブリエル・ユルバン・フォーレ(Gabriel Urbain Fauré)
一般的にフォーレ、と言えば彼の事です。
誰もが彼の曲を一度は聴いていると思います。

彼の曲を演奏する機会がなかなか無かったのですが
気がつけば最近一番得に聴いているのは彼の作品ばかり。
チャイコフスキーやドビュッシー、ラヴェルも大好きで
その他にも沢山大好きな作曲家は居ますが、おそらく彼が
最近一番聴いている率トップです。

彼はピアノ曲、歌曲、室内楽を多く残しました。
彼の音楽の特徴として精妙な和声があります。とても綺麗。
またメロディーメーカーとしての側面もあり、今でも錆びないメロディーばかり。
時々本気を出したときのリズムの取り扱いはそれはそれで聴きごたえ有りです。

彼の曲はオーケストラなど大編成の物が少なく、
私の様に、カルテットやピアノとのソロ、の様に小さな編成の曲を残しています。
もちろんサックスの曲は書いていませんけれど・・・。

彼のピアノ曲、歌曲、本当にステキな物ばかり。
出来れば誰かと一緒の時間ではなく、独りでゆっくり夜聴きたいものです。

私は最近、プロモーションで彼の曲「月の光」を多く演奏しています。
歌曲の物を書き変えました。
歌とサックスはとても近いと以前も書いた気がしますが
サックスの音はよく、声に近いと言われています。
それゆえ、歌曲などを演奏する際、歌詞こそ歌えませんが
とても移入しやすく演奏していても心地が良いです。

この曲は、高校時代に午前でほとんど授業が終わり、
午後はレッスンや吹奏楽や室内楽に使われていたのですが
何もない日は教室に残ってそれぞれ練習したり喋ったりしていました。
当時、仲良しだった友達がこの曲を歌って練習していたら
それ、ピアノだけのアレンジのを弾けると、別のピアノ科の子が演奏していました。
あんまり気持ちいい曲だったので、私はぼーっと夢中になりました。

数年過ぎて、4年ほど前、ある楽器屋さんに行って楽譜を読みあさっていました。
普通ならどこかデパートとかに行って女子は色々あさったりしていると思いますが
私は少しお小遣いに余裕があると、ふと楽器屋さんに行く癖があります。
小さな楽器店でも一日遊べる位、夢中になります。
その日も、いろいろ読んでいました。
サックスのエチュードや曲も、当時に比べたら今はとてもとってもたくさんあって
私もまだまだやらなければと思うエチュードだらけなのですが
ついついピアノと一緒に演奏出来る物を歌曲やピアノ、室内楽から探しては、
暇な時にコツコツサックスで演奏できるようにアレンジしていました。
その日、手に取ったのがフォーレでした。
別の曲を聴いていて、吹いてみようかなと思っていた時に
ペラっとめくれたページを読むと、なんだか聴いたことがある!!
読んで行くと、頭の中にあの教室で聴いた曲が流れ始めました。
あ!あの曲だ!!

さっそく買って、何度か試行錯誤して書き下ろし、
一度演奏会で吹いてみると、私もその曲好き!あの曲が良かった!と
好評を頂き、以来、大事に演奏している曲です。

こちらはもとの歌曲の方ですが、
私の演奏会や、どこかで演奏を聴いた事がある方は
あ、と思うかしら・・・・?笑

美味しい珈琲や紅茶を入れて
お部屋すっきりお掃除して、やっと落ち着いた頃に
是非色々聴いてみてくださいね。

ちなみに作曲家とかではなくお勧めなのは絶対Libera!!!
ほんっとうにかわいくて綺麗で美しくて
子供達ってどうしてこんなに輝いているんだろう。
どうして大人は。
誰もが昔は同じ心を持っていたのに。

と、少し疲れたり少し心が病んでるなと思う時に
彼らの歌声を聴くと、私のパワーは全快します。
是非皆さま、聴いてみてくださいね。









0 件のコメント: