2008/03/22

FCB

今日は夢が叶う話。

今日、一つ用事をすませに外出しました。
あいにく天気が悪くて寒かったですが、それでも体に沁みる寒さも
もうすぐ終わりだな、春が来るなと思うと、冬好きな私にとっては
さよなら冬、こんにちわ春をテーマでお散歩出来ました。

その後、近くにある病院へ行って以前からお願してたお薬を頂き
お家に帰ってのんびりしようと思った時、目の前にある図書館が気になりました。
近所に住んでいながら、一度しか入ったことのない図書館。
昔、池袋のはずれや、目白台に住んでいた頃は、近所の図書館の常連で
いつも本を借りては枕もとに置いて、寝る前に開いては覚醒してしまって
最後まで読んでしまう、そして寝るのが習慣でした。
最近、いつも文庫本などバックには入っているけれど、ゆっくり読んでないなと
その図書館に入ってみました。

驚いた!古っ・・・!笑
最近の図書館ってそれなりになんとなく綺麗ですよね。
地元の図書館も、今まで使ってた図書館も結構綺麗めでした。
でも、そこは古っ!もちろん新しい文庫も置いてありましたが
なんだろな、何人の人が手にしてきたんだろう、どんなドラマが
あったんだろうと思う本もいっぱい。

とりあえず最初に、広辞苑が目に入ったので30分程、ペラペラ見ました。
広辞苑とか辞書とか読むのが好きなんですが(暗っ)
なんだろ、いろいろな所にラインがひかれていて前に借りた人が
きっと調べたんだろうなと思ってそのラインが引かれてるページを探すのに夢中。

さて。帰ろうかなと思うと児童用スペースで子供達がキャッキャッ。
ちょっと面白そうだなと思って近寄って、そこにあった紙芝居を読んであげました。
怪しいお姉さんを全く怖がらずに迎え入れてくれてありがと!笑
鶴の恩返しを読んで、なんでかな私が涙流れちゃいそうでしたが
子供達も、少し感動したみたいで泣きそうな子がいました。いい話よね。。

その後、一番元気な子が「ねぇねぇ夢かいて!」って言うので
なぬ?と思って驚きました。文字を書けばいいのか、夢を具体的に書けばいいのか、
寝てた時の夢なのか、なんだどうしよう、適当な事言えないし。
子供達もお互いになんだか夢について話してて。良く聞いてみると、小学校で夢について絵を描くらしく。
なので、絵を描く場所が無かったので子供の頃の夢を話してみました。

小学校の5年生の時にタイムカプセルに夢を書いた文集を入れた話。
そういえば、ピアニストになるかカメラマンになって世界中を周ってるって書いたなぁ
と思ってその話をしました。子供達に、ピアニストじゃないけれど、楽器を演奏しながら
世界中まで行かないけれどいろんな所を周っているよ、写真は子供の頃から好きで
今はパソコンにたっくさん写真入ってるよ。ちゃんとしたカメラの勉強はしていないけれど
写真にとったものを見て、絵に描いたりするよと話したら、
「それを絵に描いた?」と聴いてきました。んー・・・
課題では夢を絵に描きなさいは無かったけれど、落書きしてよく描いてたかも。
子供の頃、ステージから見た客席の絵を描いたことがある話をしました。

子供の頃に、町の音楽祭があってアコーディオンでステージに乗った時、
最後に観客を見ておじぎした時にあんまりにも沢山のお客がこっちを見てた時、
あの気持ち良さと達成感とか、たまらなくて、私はステージの上に居たいって思ったって。
ピアノの発表会もステージといえばステージだけど、同じホールだけれど、観客が
そんなにいなくて。教室の生徒の家族とか友達なのでホールが満員まではいかなくて。
小学校では演劇もやって、演劇クラブに入ったのも、そのステージに乗るのが好きで。
中学では吹奏楽部に入ったのも、もちろん人前で見せれることが大好きで。
だから、その絵のとおり、今、ステージに上ることは出来ているかもって話しました。

なにやら、そこの先生は、夢を信じて絵に描いてみよう、きっと夢は叶うからって
言ったらしいんです。ステキな先生ですよね????
もともと絵が好きなので、確かに想像して絵を描いたりしてるとなんだか見たこと
ある感じになってデジャヴしたりする事あるなぁと思って。
私は、毎日までいかないけれど、日記をずっと書いていて
後で開くと、ほとんどやっぱり夢日記。あーしたいな、こーなりたいな、
あんな場所いきたいな、こんなことしたいなって書いてある。
そして何度も何度も書いてたり、想像してたりしてきたことってなんだか叶ってる。

子供の頃、楽器を買い与えてもらった瞬間にステージの上で観客の前で
演奏できるようになりたい!プロになりたい!って思ったし。
いつも吹奏楽でアンサンブルの中に居ながらも、ソロで演奏している自分を
妄想していたし。いざソロで曲を始めてさらった頃は、大きなホールで
演奏する事を想像していたし。
もちろんお茶とか飲みながら、そんなお絵描きしたり、
日記にあーなりたいなこーなりたいなと書いてある事沢山あって。

全部とは言わないけれど、意外と叶ってるかもと思って。

だから、帰ってきてから少し具合悪かったのもすっかり忘れて
夢をたくさんノートに書いてみました。
最初は大きな夢をいくつか書いたけれど、
次第に明日でも出来る夢、すぐ叶いそうな夢も一応書いておきました。
具体的にそれが叶うかどうかは、あとは私。

このノート、いっぱいになるように、同じ夢を書いちゃってもいいから
気づいた時に書こうかな。

それにしても。
子供達ってほんとうにいろいろ教えてくれる。
みんなの夢は、なんですか?
レッスンで宿題にしようかな。




0 件のコメント: