2008/07/23

R

麻薬的。

最近麻薬的に嵌っている事がいくつかあって
おそらくそれは長く長くこれからも
私を嵌らせてくれると思う事。

ずっと昔。
初めてのソロのステージは4歳。
それから今まで嵌ってる音楽は
ステージの上を知る人なら知ってるだろう。
ステージの上の記憶はいつも殆ど無い。
けれどステージから見える観客の瞳は記憶にあり
記憶が無い分妄想の中でもっともっともっともっと。
自分がいつか演奏中にシャボン玉みたいに
消えちゃう位、それか最後の一瞬がそこでも。
麻薬的にこれからもずっと一緒に有り続けたい。

初めての指導は16歳の時。
突然依頼されたとある大学の吹奏楽団のバンドディレクター。
指導される所か、むしろ怯えるほど勉強になる。
「年上の人は絶対だった」年功序列のそれまでの現実の矛盾の中、
自分の中での尊敬は、心があるか無いかで出来上がる事に気づく。
依頼、指導をするという名目で、心のある音を探しに聴きに行く事が
楽しみであり、心の音を出してくれた生徒に対して心から感謝、
そして自分の存在が、今ここに残る為だけでは無く、
音として心として後進の耳に聴こえ続けて欲しいと切に想う日々。
麻薬的で夢中になり過ぎて限られた時間が操作出来るのであれば
真夜中でも明け方でも正月でも誕生日でも数日寝ずにやれる、やりたいと
限られた時間のタイムリミットが近づく度に人生の短さに悔む。
麻薬的でこれもまた、やめられない。

月。
皆はどうだろう。月を眺めるのは私の日課でもあり趣味でもあり
自分と向き合える大切な時間でもあり本音を相談出来る唯一の場所でもあり
遠い家族や大切な人を思い出せる宝物の様な場所でもあり
取りあえず夜街を歩く時、必ず探してしまうのが月。
それは子供の頃からの癖で、満月が見えたりしたら羽が生えてしまう。
きっとおばあちゃんになっても夜、空を眺めていると思うよ。

耳かき。
私の知人なら知るだろう、私の左耳は遠い。
楽器を吹くのに致命的かと思った季節もあるけれど、そうでもない。
耳に指で栓をして、鼻歌とか歌ってみて。身体を通じて良く聴こえない?
右耳ではその場所で響く音を必死で捕まえて、
左耳ではその音が体と共に響く一番良い心地よさを探してて、
意外と便利なんだこれが。時には練習の際、右耳に耳栓を入れてみたりもする。
どんなにステージに響いても、自分に響かなきゃつまらなくて面白くない。
で、耳かき。右耳に関しては少しナーバス。聞こえ過ぎてしまうから。
聴こえ過ぎてしまうから、少しでも違和感を感じるとすぐに耳かき。
左耳が痒くてもへっちゃらなんだけど、右耳が痒いのは無理。
毎日掃除してて、それを保たないと途端に右耳で聴こえてくる音が変わる。
だから、耳かきが無いと、たぶん、イライラする。
お気に入りは「匠の技」という耳かき。
何十本も試してみて見つけたんだ。東北の山奥で一人で手作りで作ってるらしい。
それを我が家には4本常備。職人さんありがとう。
これも、麻薬的。

字。
私は本を読むのがとても好きで趣味は本屋に行ってそのまま一冊立読み。
良い本無いかなと手にとって開いてしまうと、最後まで読んでしまう。
忙しくて本屋に行けなかったり読書の時間が無い日々が続くと
無償に文字が読みたくなって一気に買って読み込んだりする。
B型のうお座らしく、惚れっぽくて飽きないから、気に入れば同じ本を
何冊も買って読んだりする。気分で表紙だけを見て買った本は
その本を読むのにきっとここだと思う場所を見つけるまでバックの中に忍ばせて
結局まだその場所に出会えないまま開かれる事がなくボロボロになっている本もある。
活字が好きです。文字にはパワーがある。言葉はその辺の武器よりも怖い事もある。
そんな感じで、字を求める事も、きっと相変わらずこれからも。
でも意外と小難しいのは全く読まない。


他にも麻薬的に私を嵌らす物があるけれど
昨日もあまり寝てないし。
今日もあまりにも疲れてて。
でもそのまま寝てしまったら一日が勿体無くて
頑張って書いてみた今日の日記。

そういえば、暗号も子供の頃から解くのが好き。
麻薬的な程は嵌ってないけれど、やり始めると寝ないでも解きたくなる。
自分で書いた暗号が数年後に懐かしくて意外と解けない文字があって
久々に解いてみたら、将来の夢が描いてあった事があって、
その夢の現実の場所で解けた事もあった、というか夢が叶ってた。

ノート一冊分が迷路で、一冊ずっと迷路でちゃんと入口と出口が
一つしかないのとかも、授業中にコツコツ作ったりしてた。
小学生の頃は休み時間に音楽室に行ってピアノを机にして
そんなことして毎日遊んでたりした。迷路も最近やってないな。
迷路やりたいというか、また、コツコツ作りたいな。
それなりに理由があって行きどまったり進めたりしたんだよ。

試しに簡単な暗号を君に。
『O CGTTG YZGE COZN EUA GRCGEY.』

0 件のコメント: