2009/05/30

1

朝、眠い目をゴシゴシしながら
板橋第一中学校へ行ってきました★

今日はレッスン前半は一年生メイン。
まだ楽器に慣れてないので半音階やロングトーン、
腹式呼吸など、、基礎中心に指導しました。

最近、どこの学校もですが、少子化の為、
吹奏楽部の生徒数も、少なめです。
なので、コンクールや大会などで、
一年生もとても大事な戦力。

ステージに乗ってしまえば、1年も3年も無く、
吹かなきゃいけません、出来なきゃダメ。
だから、年々一年生の負担は大きくなっていき
レッスンの指導も、厳しくなってしまいます。

でも、応えてくれるから、頑張ってくれるから、
とても、嬉しいし、どんどん本気になっちゃいます。


途中で、近日演奏会で披露する曲を聴かせてくれました。
その曲は、スタンディングがあったり、踊りがあったり。
丁度思春期の中学生、少し「照れ」があったりして
もぅ!ダメ!本気で踊って!手をピンとして!!とか 笑
一体何の指導してるんだろう・・・って思う位、
パフォーマンスに夢中になってしまいました。

楽しかったぁ。
レッスン中は、いろいろ忘れる事出来て
いつも元気になれちゃう。みんなのおかげ。

そんな午前中でした★

0 件のコメント: