2009/08/10

Limit2

「リミット 刑事の現場2」
武田鉄也と森山未來が出てる5話完結のドラマ。

愛は憎しみより強いか
憎しみは愛より強いか
愛で救済か
憎しみで厳罰か

ベテラン刑事と新米刑事。
ベテランだけど憎しみで厳罰。
新米だけど愛で救済。

1話を観た時、怖かった。
2話を観た時、理解した。
3話を観た時、腑に落ちなかった。
4話を観た時、苦しかった。
5話を観た時、少し晴れた。

映画は観るけどテレビ観ないから
ドラマ自体をあまり観ないけれど
嵌ってしまいました。


独りで解決する仕事が多いから
「上司」とか一緒に活動する事が
あまり無いから、羨ましく思った。
誰にでも良い顔する上司より
厳しくて面倒な上司のが
そういえば最後には嫌いじゃない。
最初は嫌いだけど。
嫌いな感情は好きがそこに無いと
出てこない感情だから
今、嫌いな人を思い出してみた。
で、嫌いだけど嫌いじゃないなと
思い返したりしてた。
苦手だったりどうでもいい人に対しては
やっぱりどうでもいいとも思った。
厳しくて嫌いな人って思い返すと
痛みの分かる優しい人な気がする。
優しい事ばかり言う一見安心出来そうなのって
実はあんまり心に響かなかったりする。
分かりもしないのに知った口されたりすると
どーでもよくなる。意識から存在が消える。
素直に言うと図星で逆切れされる事がある。
でも必ず戻って来て信じられる人になる。


どうでもいいけれど
映画延滞してしまったから
もう一度見直そ。
これから2本映画観て、寝る。

プレッシャーが背中に圧し掛かって
逃げ出したい気持ちもあるけれど
逃げる場所もそこにしかないから
結局、背負って行く事を選ぶ。


・・・友達と長電話中・・・・


ながっ・・・い電話してた。


丸の内辺りで事務職で就職して
アフターファイブはお化粧直しして
(ここまでフィクション)
毎晩独り暮らしの頃は自由気ままに
遊びに出かけて恋人とそれなりの
年になったからなんとなく結婚して
子供産んで奥さんしながら旦那が
土日は毎週連休で旅行とか行って
普通なサイズだと言う戸建を買って
家事して子育てして昼は自由気まま
時々楽器教えたり以外は自由きまま

あんなに新婚幸せそうだったのに
旦那元気で留守がいいと言う友。
それも本音。出来れば毎晩残業で
食事を外で済ませて来て欲しいと。
結婚は幸せだけど幸せじゃないと。
居なければ幸せで居ると面倒だと。
土日よりも平日が楽だと。


んー。
それって凄い事だと思う。
凄い事をピーチクパーチク聴いてた。
友達が私を羨ましがるけれど
私は君が羨ましい。
私の何を羨ましがるのかさっぱり
わからない。むしろ、寂しい。
知人既婚組は揃いも揃ってよく
愚痴を聞かせてくれるけれど
さっぱり何が愚痴なのか分からない。

電話中、夢中でルービックキューブ
ガチャガチャしてたら揃い始めた。
あと最後の7つ揃えば完成。

0 件のコメント: