2009/10/03

まいちゃん

土曜日。

朝、従姉妹のまいちゃんと電話で話してた。
家族の話、おばあちゃんが元気だとか
猫が元気だとか、いろいろ楽しいエピソードを
時々電話で教えてくれる、まいちゃん。

「今日はチャコ、休みなの?」
(チャーコは私のあだな)
「うん、レッスン明日と来週に変更。」
「じゃ、行こうかな。お菓子買いたいの。」
「・・・!わ~い!」

2時半に渋谷で待ち合わせ。
従姉妹は地元のつくばからTXで
秋葉原、そして山手線で渋谷まで
遠いのに来てくれた。
とっても嬉しかったぁ・・・・。

渋谷の南改札でまいちゃんが現れて
なんだかほっとして、涙でた。
どうしてもまいちゃんの前だと、強くなれなくて
弱ってしまう。頑張ってた気が、プツンって
切れて、ほっとして、血からが抜けちゃう。

その後、ランチを御馳走になり★
本当は海老を食べると、10回に8回は
アレルギーが出てブツブツなるんだけれど
なんだか海老フライを、そんなの気にしないで
食べたくなって、海老フライとハンバーグ★
久し振りに、本当は大好きな海老フライ★
超美味しかったぁ~~~~~~!!
しかも、ちょっとノドがイガイガしただけで
ブツブツも出なかった★美味しかったぁ~~~
まいちゃんは、まいちゃんの大好きなお肉。
それもとっても美味しそうで、チラチラ気になりました。

その後、いろいろデパートをウロウロしたり
デパチカで食品街みて楽しくなったり
美味しそうな珈琲見つけたり・・・★

けっこう色々楽しくなって沢山歩いて
少し疲れたので、二人でカフェに★

実は、渋いかもしらないけれど
東急プラザの2階のカフェ、私は大好き。
よく一人で行く場所です。
なんとなく東急プラザって年齢層が高いってか
なんとなく渋谷っぽくないってか
不思議な雰囲気だからあまり皆行かないと
思うけれど・・・あそこの2階のカフェに
時々私、居ます★

そこにまいちゃんと一緒に★
超かわいいカップで運ばれたカプチーノ、
そしてレンガ色みたいなアイスコーヒー。
とっても美味しくて、そして、また
2人で色々、いろいろな事を話しました。

誰にも言えない悩み、相談も話せるし、
誰に言っても笑ってもらえないけれど
おかしくて仕方無かった話とか、
やっぱり地元の猫の話とか、
パパの事件やママのピアノや裁縫の話、
おかあさん(伯母)の天然な話や、
祖母のかわいいエピソード。

電話でも沢山聴いたけれど、いくらでもある
その楽しい話、まいちゃんが教えてくれると
なんだか地元に帰った気分になれて
笑えるエピソードでも、笑いながら涙出たり。
帰りたいなぁ・・・・・ってしみじみ思ったり。

あっという間に時間が過ぎてしまってて
なんだか夕方になればなるほど、さみしくて
バイバイしたくなくて、さみしかったなぁ。

帰りは表参道まで見送って、千代田線に
まいちゃんを乗せてあげた。帰りがもっと楽だから。

そして電車のベルが鳴る瞬間に、まいちゃんが
「はい、これ!」ってプレゼントをくれた。

それは、さっき2人で観ててあんまり可愛くて
私が可愛いねぇ★超可愛いねぇ★ってとろけてた、
クマのストラップ。すごく悩んだけれど買わなかった物。

その後、まいちゃんが、何か自分のを買ってたと思ってたら
その時、実はそれを二つ買っててくれてたみたいで
「マァのはピンク、チャーのはこれね!」
って、別れ際にくれた。

もう、そこで号泣、帰っちゃやだぁって言いたかった。
ちゃーも帰るっ帰るっ!!!って言いたかった。

でも、まいちゃんにも予定があるしね。。
ドアが閉まってしまったら、
もう寂しくて泣きだしてしまいました。
まいちゃんは笑顔で、バイバイしてくれてたのに
ちゃーこは、思い切り号泣。

電車が見えなくなってからも、大泣きしながら
反対側の電車に乗って帰ってきました。

帰り道、一人でいろいろ考えた。

何のためにここに居るのかとか、
何のために頑張ってるのかとか、
何のために選んだのかとか、
何のためにつらいのかとか、
何のために幸せなのかとか、
何のため、何のためって色々。

なんだか、為にならない事を大事にして
為になる大事な事をおろそかにしてる部分、
勇気を出して見極めないとって
とても思った。

時間が勿体ない。とっても勿体ない。
色々、やりたいことがありすぎてままならない。
自分のためにならないなら、それはもうやめよう。
自分のためになる事を選んで、それを大事にしよう。

と、決意して、まずは帰ってきてから洗濯。
洗濯掃除ばかりするのは、私のスイッチなのです。
部屋が汚いと、荒れてると、自分も荒れるから。

まいちゃんと逢って、目の赤いのが
だいぶ治りました。
昨日のあのまっかっかな目も、だいぶ落ち着いて
ちょっと安心。今日はメガネで一日過ごしたから
なんだか目、疲れたぁ。

アイボン買ってみたから、やってみよ。
きもちよさそ。

0 件のコメント: