2009/12/07

土日月







































金曜日。

・・・。

土曜日。
文京区のとある中学校でレッスン。
3年生が仮引退し、下級生中心に
冬のアンサンブルコンテストの季節。

ここが一番大事な季節で、
もう一度基礎を固めなおし
来年、再来年の為に地面を固める季節。

しかしここは2年生が居ない。
1年生3人しか居ないパート。
指導は主にバスクラの2年生がしてるとの事。

正直、驚くほど出来て居ない。
この時点で、ほぼドレミが何とかふける状態。
まるで部活に入部して6月か7月か、、な感じ。

中学生は毎日部活があるので
1週間でもやれば劇的に成長します。
けれど、つい最近入った2人と
ずっと最初からいた1人の三人。

うおぉおおおおおし。
ちょっとわからない感情が体や心の
深いところからゾクゾクしてきた。

来年は2年生でも3年生と一緒に
パートを守らなければならない世代。
来年が山場になると思うけれど
再来年になれば、とても強いと思う。

だから、もう早速だけど
来年に向けて、この3人を絶対に
絶対にすげぇーうまくする。

と、心に誓って、雨の中、
びしょぬれになりながら帰宅しました。



日曜日。
今日は風邪や、旅やなにやらで、
欠席が多い音楽教室レッスンでした。
そのため、午前中のスケジュールを
ガラリ変更させていただき、
いつもよりも3時間も遅れて出勤。むふ。
でも午後は1時から17時過ぎまで
5分たりとも休憩は無し!

終わった途端にトイレ~~
終わった途端に電話がぁ~~

気を張ってレッスンしていたので
終わった瞬間トイレに行きたくなり
終わる時間に電話をもらったりして
レッスン中とレッスン後の自分の
全く性質が、人が違う位に変わる自分が

あは。

自分でも知らず知らずに
いつも、気を張ってるんだろうなぁ。
それでもだいぶ、ナチュラルに
音楽教室は自分らしく出来てるけれど
学校指導やプライヴェートレッスンだと
自分でも怖いって思うくらい、厳しい自分も
居たりして、そんな厳しい自分の発言に
自分こそおいおい出来るのかおまえって
自問自答したりする事もあったり。。


その後、ヘロヘロになりながら戻り
タリーズでカフェ。ほっとするぅ・・・・・・・・・・
ソイラテ。豆乳が最近飲めるようになりました。
どしても逢わなきゃ私がダメだったから
タリーズでMちゃんとソイラテして
元気いっぱい頂いて、その後、お待たせしてた
新宿のパールバーというJAZZバーへ。
楽器を背負ってお邪魔してきました。

ギネス、ワンパイント頂きました。
ピアニストな皆様の中で、どうも星が違う自分。
まったく会話の壺が難しくて分からず
せっかくだからワンピースの音楽家、ブルックの
話を熱く語ってみるも、意外とシラーっとして
そんな、居空間こそ、アウェーな空間こそ、
ワクワクドキドキして、ピアニストな方々の
その品の良い空気感も居心地が良くなり、
汗だくでレッスン後のゴチャゴチャな自分も、
ドーンと脳みそパカってならずに居られました。

ピアニストな方々の中に1人でポツンと居ると
まるで自分もピアニストになったかな気分になり
なんだかずっと指がムズムズ弾きたがってて
そして気取って見る振りをしてみる自分が面白く
やっぱりそれって疲れるなと思って
1人妄想していたりしながら皆の世の移ろいを
眺めていたりして、気持ち良いホロ酔いでした。

とにかく、ピアニストの中に居るとですね
自分もピアニストか、的な気分になれて
まるでショパンとかちょろいっすよ、って
言えちゃいそうで、、した。

そんな夜。

月曜日。

のんびり9時に起きて、今日は朝から横浜の方。
お掃除して、たらふくご飯食べて、ウトウト。
それはそれは幸せなOFFでした。
わ~、リフレッシュ出来たっ!!仕事また頑張る象。

0 件のコメント: