2010/01/22

日記

久し振りな更新です。

年が明けて、お正月早々
アンサンブルコンテスト、そして音大受験生の
プライヴェートレッスン・・・自分の事以上に
生徒、教え子のレッスンになると思わず
パワーを使い切ってしまう日々でした。

1人1人が大好き。
器用・不器用それぞれの音楽を精一杯
最初にぶつける場所としてのレッスン。
ステージに乗った時にはもっと沢山の方へ
その想いを伝えなければならない事、
レッスンというよりも、一緒に私も
色々な事、勉強できています。

アンサンブルコンテストもまだ予選ですが
指導13チーム中12チーム、なんとか
金賞受賞する事が出来ました。
その中には次の予選にはいけない
「ダメ金」といものもありますが、
予選を突破した6チーム、次も月末、
頑張って欲しいと、想っています。


夏も同じですが、この季節、
本番前の数日間、そして本番当日の緊張、
結果が出るまで、そして電話が鳴る瞬間。

一番、私にとって苦しい時間です。
もっと堂々と、どこか客観的になれれば
普段どおりに生活も出来ますが、
贅沢な我侭ですが、やっぱり誰も同じ位
大事な生徒、気持ちも分かるので
合格、不合格、そして金賞、銀賞、、
演奏前の緊張や、演奏中どうだったか、
終わった後、失敗した部分に対して
悔しくて泣き崩れていないか、色々・・・

普段通りに家事したりしていても
どうしてもこの季節、自分で作る食事に
全く自信がありません。
料理を作る時、ある物で何かアイディア!
と想って作るのですが、心ここに在らずで
お料理をした時の私の料理ったら・・・

味つけてない、とか
まだ、生、とか
色合いが、赤ばっか、とか
テーブルの上緑だけ、とか

気がつけばサラダにする予定の胡瓜を
なんでか沸騰したお湯に居れて煮てた、とか。


やらかしてしまいます。。
本当に、一つの事考え始めると
それしかできなくなる不器用さが、いや。
それでも、出来てる振りをしたくて
大失敗ばかりしてしまうのも、いや。。

そんなこんなな日々ですが、
それでも、指導したり、演奏したり、
ついてきてくれる生徒や先生、
信じてくれる教え子、皆の存在が
私をいつも震えた足せてくれます。

よし!1年最初の1ヵ月、このまま
充実しまくって、終わりますように★
厄年だから、穏やかに暮らそ・・・。


0 件のコメント: