2010/01/12

差し入れ

月曜日。
今日はなんとなく、浅草の方の
中学校のアンサンブルをみに。

16日が本番なので、これが最後か、と
想いつつ、気を引き締めて行ってきました。

今年は2チームでます。
金管メイン編成と、木8。
指導はじめて5年くらいですが、
色々な子が巣立ったけれど、
皆、殆ど楽器を続けてくれています。

数年前、吹奏楽コンクールに
出場出来ない、という事件があり
(事務側のミスで)
生徒達はマーチングコンテストに
急遽出る事に・・・!
私はマーチングは触ってないので
勉強して、必死でした。。
でも結果、なんとか良かった。

その年、アンサンブルコンテストに
例年あまり出ていなかったのに
中学生の生徒から電話がかかってきて
「アンコンに出たいです!」

締め切りはもう来週、本番もすぐ・・・
なので、思い出作りに・・のつもりで
「アメリカンパトロールのジャズっぽいアレンジ」
で、Sax5重奏の曲を用意して、持って行くと
皆、本当に一生懸命で、そして結局
その熱意に私も負けて、レッスン連日。

その結果、まさかの金賞受賞!
泣けたなぁ、あの演奏と受賞。

そんな素敵な生徒が巣立った学校で
今年は木管メインで指導しています。
難しい曲ですが、作曲者の方までが
指導に来てくださっていたりして
一生懸命なんだ、顧問の先生が!
私も大好きな先生で。

今日も寒くて暖房も無い部屋でしたが
一生懸命みてきました。

そしたら、なんと差し入れ!
そしてその差し入れは、数年前に
その金賞受賞したメンバー!!
私のレッスンがあるのを知ってか、
お菓子を大量に持って来てくれました。

嬉しかったぁ・・・
しかも全員、今でもそれぞれ吹奏楽部で
吹き続けてるって聴いて、嬉しかったぁ・・・

そんな可愛い元教え子達です。









今はそれぞれ、なかなか強豪な高校で
ライバルとして、そしていまだに仲良しとして
楽器を吹いたりしているそう。

嬉しいっ・・・
中学生だったのに、高校生になってるし。
そりゃそうだけど・・・あっという間に20歳になって
早く一緒にお酒飲もうねぇ・・・・









そんな中に私も入ってパチ。
さすがに倍近くお姉さんな私な感じですが
いつかどこかで一緒に演奏できたら
いいなぁ・・・・・★


今日はそんな再会もあり、
ホクホクな気持ちで帰宅してきました。
最後だと想ったけれど、15日に
もう一度、お邪魔します!よし!
気持ち引き締めてまた、がんばるぞぉ

0 件のコメント: