2011/06/13

ルソン

日曜日。

1週間空くと久し振りに感じる教室に
レッスンしに行ってきました。

2週間前のレッスンは、震災中の最中のレッスン振替だったので
全員ではなく。1ヶ月近くご無沙汰の皆にも逢えて嬉しかったです。

正直、行くには遠くて毎朝戦います。
普段のお仕事は午後や夜が多いので、生活時間が
皆とはどうしてもずれてしまうんですが
日曜日は、朝一番からなので・・・
そして今はシーズン真っ只中で土曜日もハードにレッスン。
起き上がれるはずがないです。。。

毎回、朝、「布団から出たくありません・・・・」って思うんです。
でも、気合で起き上がってレッスンに向かう電車の中で
テンションの上がる曲を爆音で聴いて・・・

到着する頃にはいつもノリノリになります。

日曜日の教室は私の中ではとても大切な場所です。
過去、音大受験等の個人レッスン、そして
中学、高校と吹奏楽のコンクール、アンサンブルコンテストに
向けての指導を中心として行ってた過去。

正直、サックスを初めてもってドレミも読めない生徒さんに
接する機会が殆どなかったのです。
最初は不安とオロオロと、どうして、、、音、でないの、、、と
非常に悩んだり、いつもみたいにレッスン中に厳しくしていて
泣いても、泣けばうまくなるなら私も泣くわ、とか
そんな過酷な状況を作ってもダメだし、、、

趣味で、サックスを吹いてみたい、というレッスンは
最初の頃、本当に手当たり次第で模索しました。
オーディション、コンクール、受験のような状況では
ないわけです。


でも、色々悩んだり困ったり模索したりしまくりましたが
それでも私を動かしてくれる事の結局の全てが
生徒の皆さんの事、大好きなんだよね~~~~~!

入会直後はどんな方なのかしらってドキドキするけど
でも、基本的にサックス吹いてミタイ!サックススキ!って
きてくれる方々に、イヤになる事があるわけ、ない★

そして、かれこれ2年強続けてきたこちらでも
それぞれ曲を吹けるようになったり、音色も良くなったり、
アドリブはじめたり、この曲吹きたいって来てくれたり。

ほんっとうにワクワクする!
楽しくて仕方ありません。これ、私にはとってもとっても
とっても必要でやるべきことだったんだって実感。

もう、伴奏のCD流したりピアノ弾いてあげたりしながら
生徒さんが曲吹いたりしてくれたり出来ちゃったら
しょっちゅう、その後ろで涙目です。感動です。

ぶっちゃけ、音楽教室の事務関係、かなり面倒だし
話通じないし、融通効かないし、ビジネスな話ばっかだし、
耳がパタンと閉じて全くどうでもいいやと思うけど
ストレスもたまりますが、それを一瞬で解消してくれるのよね。

レッスンはいると、本当ルンルンです。
ケガしても、みんな快く接してくれるし、震災直後は
なんと生徒さんの方からレッスン休んででも御実家行きなさいって
背中を押してくれた方もいたり、電話口で私号泣してしまったり、
精神的にも、全員が全員支えてくれている事、実感しています。


あぁ~~~~生徒の皆に支えられて応援されてる先生・・・
全く先生らしく出来なくて、ちなみに先生と呼ぶ方もイナイ・・・笑
でも、ゼロからはじめたソコですが、なんとなくだけど
マイクラス、マイファミリーみたいでね。

幸せです。
生徒に、かなり恵まれていると思います。

あ!でも昨日、無断欠席いた!コラ!
次回、いっぱいいじりたおそう・・・ふふ。


逆に、音大受験前までガッツリしがみついてきたのに
合格した途端、平気でポイされたりする事もあります。
これからもずっとついていきます的な事も聞いたけど
用が済んだらポイされたりもしました。

演奏教えてるだけじゃなく、愛弟子が入るから何某、
今後とも宜しくお願いしますって何十人にも頭下げて
営業したりしてたりもしてたりもしてたりもしたんだけどね。

恩を仇で返されたりする事には、いまだに慣れませんな。

0 件のコメント: