2017/12/01

duo and trio



今月は、2度、演奏会出演しました。

鬼の様な真っ黒い手帳。
秋の過労確定シーズン中に
幸福でパラダイスな時間!!!

時間が無い中で、ステージに立てるのは
本当に幸せで「ただいま」の気持ちになりました。
そして2回とも、山田バンドのギタリストでもあり、
作曲家でもあり、大好きなお友達でもある
黒澤健先輩に御一緒頂き!

最初は市の音楽会。

毎回驚くけれど、私の地元は合唱団が沢山です。
唄う事が大好きな方が、こんなに沢山いたとは!と毎回驚きます。

朝から夕方まで続く市の音楽会では、途中にソロ部門があって、
そこに出演させていただきました。3年目!

声楽家の方が多い中、ピアノ独奏の方が居て演奏に感動して、
楽屋で御挨拶したところ、なんと大学の先輩だった!それが3年前。
毎年お逢いする度に、可愛がってくれる素敵なお姉さん!
今年は、怪談の語りをした後でピアノの演奏されてました。

観客の方々も、食い入るようにお話、そして演奏を聴いていて、
私の出番はその次で袖に居たけれども、緊張がどこかに飛んで、
私も袖で食い入るように聞き入ってしまいました。

素敵だったなあ・・・憧れる!

そしてその後、黒さんと出場!
ここ数回、クラシックが並ぶ中にジャズのスタンダードや、
ポップスを演奏していたので、今年はちょっとクラシック。

韃靼人の踊り、そして愛の喜びを演奏。
でも伴奏は黒様なので、楽譜通りではなく、その場その場で作曲して
弾いてくださるわけで、二度と同じアレンジでのステージが無いわけです。

韃靼人を演奏中、あんまりにも綺麗な和音、オシャレな和音が聞こえて来て、
演奏している自分がそのピアノに酔って寄りかかってしまいそうになりました!

そしてその後、黒さんがアレンジしてくれた、山口百恵さんの
「さよならの向こう側」を演奏。

先日の山田バンドで、大好きなメンバーと一緒に演奏した曲を二人で演奏。
演奏していたら、なんだか山田バンド皆もそこに居る感覚になって、
演奏しながら、もう皆に逢いたくて逢いたくて元気かな、とか考えていました。

毎年、私が演奏すると、会場の皆さんが、なんと歌ってくれるのです。
花は咲く、私のお墓の前でなかないでくださいーとかも演奏した事があったのですが
客席から合唱が帰ってくる、ステージに向かってです。
その喜び、あの幸せは、本当にありがたい限りです。

演奏終わった後も、沢山の方から褒めてもらえて、お菓子もらえて。笑
そして演奏会まで色々来てくださったりして、本当に嬉しい・・・!!
合唱団のおばさま方が、また気さくで、嬉しい・・・!!涙

茨城っていい人多いなぁ・・・

その会の主催者のおじさまも素敵で優しくて大好きな方!
酒屋を営んでおられるとの事で、いつも前を通るたびに気になっては、
まだお店には行ってないけれど、御洒落な蔵みたいなお店でいつか行きます。

CDまで作って贈ってきてくれました!宝物だー!
また、来年出演させて頂けたら是非、頑張りたい会です!

*****

そして二週間後、ウィンターコンサートに出ました!
市内のホールで、昔はデパートだったところが今は市役所になっているビルがあり、
その上にあるホールで、大学出たばかりの頃に一度演奏した気がする場所。


まって、写真三人とも顔が( ;∀;)ぼっとしてるww
本番はものすごい楽しんで和気藹々だったのですが写真じゃ伝わらない!笑

当日は、とてつもなく身体を壊していて、熱38度もあったり、
声もまったく別人でハスキーな声でどうしようか倒れるかと思ったけど
ガラガラ声のアナウンス係、そして袖係で演奏以外の仕事でバタバタしていました。
当日は、なんという有難い助っ人で、黒様も、そして主人も、演奏も裏方も、
終始手伝ってくれて、本当に気が付けない事まで色々してくれました。

今回は2曲二人で、2曲三人で!!
喘息出てて、途中黒さんにMCお願いして急いで薬を入れるとか 笑
バタバタだったけれど、何よりも本当に幸せな演奏時間過ぎて!!
お二人とステージのれて本当に幸せでした!!

黒さんが演奏してくれる伴奏は、楽譜がある伴奏ではない事、
その場その場で演奏してくれている事、だから同じ曲でも二度と同じ演奏は
聞けない事、感謝、観客の皆さんへもMC出来て、ずっとずっとしたかったから、
伝える事が出来て、黒さんへも皆の前で御礼出来て、よかったー★

はじめてお逢いする方も居て緊張したけれど、とても、とても暖かくて、
最初あった時から優しくて、そして衣装に着替えてご自身の出番はまだ先なのに、
舞台のそでに来てくださってずっと見守ってくれていて、そしてさすが、
歌を歌われたらどんなに歌が好きでどんなに幸せでが、会場中にも広がって、
袖に居た、私も黒さんも侍さんも、3人聴き入ってしまい止まりました。

普段、時々銀座で歌われてるそうです。
安斎ミミさん! 本当に素敵だったー!3人とも虜になりました。
年を重ねて行って、自分達も安斎さんの様にいつまでも音楽を愛して居たいと
思いました!そんな感動もあったり・・・!

出演者の皆さまも、当初はMC予定があったり無かったりでしたが、
観客の方々へ、各楽曲の背景や想い、気持ち、結局全員が演奏前にマイクをとり、
お話してから演奏が始まる会になりました。観客で来てたとしたら、
やっぱり堅苦しくなく、気取ってなくて、曲を知れて聴いていても楽しめる、
こういう会は素敵だなと。観客が微笑んでくれる演奏会の居心地、大事だなと!

もちろんめかし込んで気取って素晴らしい演奏を聞きに行く時間も大好きだけど、
気取ってめかし込んで演奏する本番は、衣装で誤魔化してる気がして苦手だけど、
クラシックにしてもポップスにしても、ステージでは毎回本気だけど、
年々、私の格好がカジュアルになって来ているのはきっと、後ろに黒さん、そして
侍さんが居てくれる安心、そして「自信」が出て来たからだ、って言われて気が付き
本番直前に言われて、なんだかすごくほっこりして出演出来ました!!

五十嵐先生はじめ、出演者の皆さまありがとうございました!
受付で当日手伝ってくださった方々も、本当に本当にありがとうございました!

↓ こういう会でした☆








やっぱりステージは、たのしー。

0 件のコメント: