2017/09/19

Yamada Band 2017 part2!!






まだシークレットなフライヤー!
侍さんが頑張って描いた下絵を、初心者ながら必死で作りました!
今年のカラーはピンクと聞いて、絶対ピンクにしたかったー★

毎年、とんでもなく贅沢な!曲目!
今年の新曲は・・・ばらしちゃおう。

■Michael Jackson - Man in the mirror

 編曲:岡田有美
 はじめて有美先輩の吹奏楽アレンジを聴かせてもらった時、
 ヘッドフォンからキラキラ光が弾けて、ワクワクしました!
 居てくれるとほわっと空気が優しくなって、けれどすごくピシっとしてて、
 居心地が抜群で、とても理解してくれて甘えてしまう!
 
 Man in the mirror。自分が変われば、世界も変わるはず、そんな
 強いメッセージを込めて、大切に演奏したいと想います。 
 冒頭から、キラキラ、そして優しくて、聴いてくれるお客様以上に
 奏者が、酔いしれてしまう本番になると想います!

■山口百恵 - さよならの向こう側

 編曲:黒澤健
 昔も今も、ずっと変わらず優しくてムードメイカーな黒さん、
 決して威張ったり奢ったりしないけれど沢山の知識とお仕事も素晴らしく
 時にソロで伴奏して頂いて、安心して寄りかかって演奏させて貰ってます。
 全く自信が無い私に、若い頃、お店で演奏する修行をさせてくれました。
 あの頃から、振り向くと居てくれて、感謝です。

 さよならの向こう側。山口百恵さん引退の時に、別れと感謝、そして覚悟を
 こめて歌われて、最後にマイクを置かれた名曲。
 各パートへ泣き所があって、スコアをみて驚き!演奏中泣いてしまいそうです!

■Prince - Controversy

 編曲:福田洋介
 今や吹奏楽界で有名人な!なのに、全く変わらず気さくで知的でピュアで
 一緒に呑むと毎度想う、ずーーっと少年みたいなキラキラした目で!
 吹奏楽曲も、聴くとまるで絵がみえて、映像が浮かんで、大好きなアンデルセンの、
 絵の無い絵本を読んでいる感覚にとても似た感覚に毎度陥ります。
 編曲も、さすがなアレンジ!なかなかやらないだろう曲を、アレンジしちゃう!笑
 吹奏楽の可能性を、いつもどんどん広げてくれています!
 
 Controversy、原曲聴けば聴くほど格好良くて、どう演奏しながら表現したらいいか、
 すごく難しいけれど、だからこそ、この曲なんだきっと!!メッセージを自分の中で
 精一杯噛み砕いて、本番で殻を破れる自分をイメトレして、頑張ります!
 
■2017メドレー
1.Cab Calloway - Minnie the moocher
2.Sting (the police) - Roxanne 
3.Sting (the polide) - De Du Du Du De Da Da Da
4.Sammy Davis - Jerry Jeff walker -Mr.Bojangles
編曲:島田尚
 大学時代から、想えば「クロマニオン」(昔やったバンド!)から、
 18歳から今までずっと、何かとずっと、居てくれるしまお。
 思い出が沢山ありすぎて、どれだけのお酒を、時間を、思い出を、
 語りあったか、改めて想うと照れくさいくらいです。
 いつでも真っ直ぐで、自分を信じてて、自分の中での悩みや考えを伝えると、
 自分の事の様に考えてくれて、100%バシっと背中を押してくれて。
 池尻に暮らしていた頃は、お家へ帰る途中に、当たり前に寄ってくれて、
 楽しかったね、だいたいテキーラ!笑 だいたい、朝8時まで!笑

 そんな親友が大曲をまたメドレーにしてくれました!
 デモ音源の歌を聴いて、ものすごいパワーが出てきて今じゃ仕事で
 大事な打合せとかに出る時の、ドライブ中の御守り!!笑

 各曲それぞれとても深い意味、メッセージがあって、偶然なのか必然なのか、
 まるで独りの人生になっているようなメドレー。調べれば調べるほど、深くて、
 本番自分に何か降りて来てほしい・・・靴底が擦れても踊る様なラスト、頑張る!


短く描いたつもりが、全然まとめれなくて、長くなりました!
編曲の方々の、どれだけ大変でどれだけ大切に作ってくれたか、その想いも、
曲それぞれのメッセージに載せて、精一杯、演奏したいとおもいます!!


そしてそんな素敵アレンジャーが4人も居るYamada Bandすごい!!
そこに今回はプレイヤーのみで出演するあやちゃん、武士も作曲家。
2人の曲も、凄く大好きで、改めてどうしましょう・・・そこに、学生時代、
憧れすぎてスターだったヴォーカル老沼先輩・・・すごいメンバー!

ありがとうございます!!どう考えても、幸せすぎる私。
メンバー紹介は、長くなっちゃうので近日また載せよう:)

年間、いまだ何度も演奏をする機会を頂いていますが、仕事として、ではなく、
自分としての、満足感、達成感、みたいなものは充分にこの1本で満たされる、
その位、私の大事な愛しい場所。

今年も、心を込めて、感謝を込めて、頑張ります!
久々のブログで、見る方居ないかもだけど?笑 いっぱいかいて満足!!

是非おこしください★

0 件のコメント: