2006/05/28

From 9:00am or??



スケジューリング・ミス。

私じゃないです、先方の方のミスで、レッスンの時間が午後からだったのに
生徒達には午前から、と通達されていた様子。
朝、午後のレッスンの為に色々考え事をしながらシャワーを浴びていると
先方から連絡の電話。
「9時からレッスンの予定なんですが・・・・」
「・・・・・・・・・・はぃ??」
その時のビックリったらありません!
まさか、まさかまさか!と思ってスケジュールを見たところ、
やっぱり午後からだった。
私の記入ミス?も考えたけれど、もともと午前は別のレッスンの予定があって、
先方にも午後のこの時間しか空いてないと、伝えた事をはっきり思い出す。

とは言っても、大事な大事な生徒達は午前から待っていてくれたんです!!
それが気がかりで。きっと色々予定があるんだろうに、レッスンの為に
予定を立ててくれた子供達。ごめんね。なんだか誤りたくなりました。

なので午後からのレッスンはちょっと気合入れました。
生徒達は、答えてくれる!!ただ少し疲れてた様子だけど、
どんどんどんどん成長していく様子を見ると、本当に休憩中、嬉しくて感動して
トイレで涙だしたりしちゃいます。

今日はとある中学校の吹奏楽部サックス専攻の指導でしたが、
今の中学3年生も、まだ最近まで小学6年生だったでしょ?と思うほど、
ういういしい頃(中学一年生)から見ているので、どうしてもあんまり成長されると、
泣けてしまいます。本当に涙でますわ。
得に、今日の学校は、中途でテナーサックスに入ってきた子。
最初は、とっても進まない子で悩んだ時期もあったけれど、気が付けば3年生。
ビブラートも綺麗で、チューニングも即対応できて、曲想も大人っぽくて。
私の中学時代よりも、音楽的に上だと思えます。

そして、別の子には「先生みたいな音だしたい!先生みたいになりたい!」と
言われました。こんな感激する言葉ったら。。。
演奏以外に、後進の指導をする機会を頂いてはじめた当初、
毎回毎回が難しくて、悩んで、結果が出なくて悔しくて、苦しんだ時期もあったけれど、
指導するって、じつは指導もされてて、勉強にもなりました。
気が付けば、最初は1校だった学校も、今では13校と、個人生徒が7人になりました。
いつもなかなか時間が無くて、少ない時間の中で、精一杯答えてくれるみんな。
本当に、ありがとうの気持ちでイッパイ。

嬉しくてね。うれしっくって!!
次のレッスンが楽しみです。

ごめんね、ついつい厳しくなっちゃって。本気になればなるほど、つい熱くなるのです。
そして、きっと答えてくれると信じているから、なっちゃうのです。

0 件のコメント: