2006/05/28

NOAH



レッスン風景披露!

朝からまず一つレッスン。
雨の中、楽器と譜面がいっぱい入ったバックを持って
傘をさして、徒歩でスタジオまで行きました。
どうしてかな。
必ず雨の日、後ろの脹脛辺りがビチャビチャになります。
どうしてかな。

レッスン後に、一つ小さな演奏会があったので
ヘアメイクだけは朝のうちに!と思い、頭だけゴージャスにして開始。

レッスン中に生徒が思わぬ所ではまりこんでしまって、
泣きそうになっちゃったりして、私もどうしましょ・・・と思ったけれど
感情や抽象的にしか説明出来ない派の私も、ここは踏ん張りどころ。
なんでそうなるのか、しっかり「音楽理論」でお伝えしました!!
そうしたらすぐに理解してくれて、スランプ脱出!!私も嬉しかった!!

レッスンが一つ終わって。
次のレッスンが2つ先の駅だったので、ブランチを途中に入れて
いざ、2ndレッスン!!

会うなりいきなり「試験があったので練習出来てません!!」
あは。言い訳をされました。笑
でも、正直で嬉しい。だから、一緒に譜読みから並んでやりました。
普段、生徒が譜読みをどうしているのか、逆に知る機会が出来て嬉しかった。
人それぞれだと思うけれど、彼女はとりあえずフィーリングで譜面を読んで、
そして2回目、3回目、4回目で間違いを訂正し、5回目でほぼ指は間違いなく。
もちろんin tempoじゃないけれど、とりあえずは一曲通すパターンみたい。

私は、かなり地味です。
フレーズごとに、テンポを3倍位遅い所から、広げていきます。
むしろ小節ごとに、気が付けばなっていきます。
だから、完全に曲を覚えるまで、要領悪いんだろうな、時間がかかります。
でも、後で曲を演奏する時に、どこが苦手でどこが得意か良くわかるから
自分の苦手得意が、一曲ごとに理解出来ます。

・・・ん。みんな理解できるか。
やっぱり譜読み早くなりたいなぁ・・・
地味に、ほとんどの譜面を縮小コピーして、仕事中とか移動中とか読んでるけど
やっぱり楽器持たないと、実際の所わからないよね。
今日も、良い勉強になりました。

プチ演奏会も、無事でした。
気持ちよく演奏出来ました。

そして夜は高校からの友達の家にお泊りこみで、遊びに行ってきました★楽しみ!


0 件のコメント: