2006/05/30

Lesson note


レッスンノートに返事を書いてます。

沢山、もうファイルいっぱいになりました。
レポートが、そのレッスンノート。生徒のメッセージがいっぱい!!
ライオンの子のノートは、レッスン内容ノート。これは指導用。これで3冊目。
(私自身のレッスンノートは、もう40冊近くになります。これもいつか公開します!)
ついでに営業用名詞と、真ん中が日々の秘密の日記←読まれたらやばい日記。

レッスンノートというかレッスンメモ。
毎回レッスンの後に書いてもらいます。
毎回、レッスンに行く途中の電車の中で作るので
雑なレポートになっちゃうのに、生徒達はちゃんと書いてくれる!

言葉に出せない生徒も、ここには素直に自分の不安なところ、
出来て嬉しいところ、もっとこう吹きたいという願いを書いてくれます。
想いもよらない相談を受けることもしばしば。
そのたびに、自分なら、自分だったら、としっかり考えて、
適当な事は書かないように素直に私も答えています。

やっぱり勉強になる!!
レッスンって、あたりまえだけど半端じゃ出来ないよね。
もしかしたら、私みたいに楽器をずっと持つ子も居ると思う。
出来れば、持ち続ける数を増やして行きたいと思ってるし。
だからこそ!!
真剣になりすぎて、返事がかけなかったりします。

実際に次のレッスンで吹いてみせれれば、一番早い事も多いけれど
それまでに返事を書いて、送って、次のレッスンまでの宿題にします。
みんな、一人一人にメッセージを送ると、本当に答えてくれるのが多くなった。
ただ、その場限りの言葉や指導では、忘れてしまって、
毎回繰り返しになる事が多かったけれど、
最近はこのレッスンノートで、みんなともっとつながれている気がします。

大事なノート。
コピーして、大事に大事にしてます。宝物が毎回増えてって。
もぉ~~ 生徒みんなかわいぃ!!

・・・と、レッスンに夢中で次の演奏会の準備が疎かです。
自分も頑張らないと!!

0 件のコメント: