2006/06/14

lesson

今日は浅草の方の学校で午前中からレッスンでした。
今のシーズン、演奏よりもコンクール前で、教えの仕事の方だけで
土日は殆どいっぱいいっぱいです。
でも、このシーズンも嫌いじゃありません。
前回のレッスンの結果が、今回のレッスンでよく見えます。

今回嬉しかったのはチューニング。
なぜか、最近は全員がチューナーを持っていて
チューニングも全音を機器のランプを見て合わせるようです。
けれど、実際にアンサンブルすると、耳で合わせる事を
覚えていないので、大変な響きになります。(笑)

なので前回は、チューナーの使い方について提案してきました。
ロングトーンの時は、チューナーのランプを見ながら
ぶれないように、真っ直ぐを意識して吹くように。
そして、チューニングの時は、まずは一人Topの子だけ
チューナーを見ながら他の子は耳だけで合わせるように・・・!!

そして心配していた中、再度うかがったら、
ちゃんと練習していました☆ まだ、難しくて耳で聞こえても
合わせる方法がわからない子もいたけれど、
チャレンジしてくれました、そのおかげで、ハーモニーも
人の音を聞くようになって、本当に見違えりました。

嬉しくて・・・笑
それだけで、一日かなり元気でいられます。
次のレッスンも楽しみです。

生徒にもお手紙を貰ったり・・かわいい!!
教えだけでも、いいかもしらない・・・・・なんちゃって。

そして何よりも感動したのが、顧問の先生が、わたしの為に
お弁当を作ってくださっていました。
こんな事はじめてで、手作りのお弁当を頂いて。
涙が出そう、というか、本当に泣きながら、美味しいお弁当を頂きました。
私こそ、まだまだ勉強中の身なのに・・・先生がとても良くしてくださいます。
先生のその優しさにも、恩を返すつもりで、生徒の向上と、
音楽を好きになるお手伝いをもっとしたいと想いました。

0 件のコメント: