2006/06/21

Theremin


テルミン奏者のYuYuさんのご招待で、Rom Chiakiさんのライブに伺いました。
テルミンって最古の電子楽器なんだって。
サックスは最古のアナログ吹奏楽器って読んだ事があるんだけど。
不思議な楽器で。鍵盤も無ければKeyもなくて、空気を操ります。
実際には空気じゃなくて電気なんだけど。本当に繊細な楽器だと思います。

ほんのちょっとの自分の指の動きで音が変わるのね。
ほんのちょっとのメンタルメンも、体から発する電気を使うから関係あるし。
だから色々テルミン聴いてみたけれど、人によってまったく音が違うのです。
それはどの楽器でもそうだけど、音だけではなく、性格や気持ちもそのまま
鏡みたいに映し出す楽器だと想いました。
もちろん、他の楽器も同じだけど、これほどまで現れるのは他にあるかな。。

音程とか、心地いい所で鳴らせるより心地いい所で聴かせるのが難しそう。
でも古い蓄音機から聞こえてくる様な音、時々中国の京劇の様な音、
時々サックスみたいな声のような音も聞こえてきました。

興味を持ちました。ありがとう、YUYUさん!!
その後、吉祥寺でPERU料理を頂き★美味しかったぁ
やっぱり牛より羊派な私。また行こう。。

0 件のコメント: