2006/08/09

new















ある方からの依頼で、サックスの選定に行って来ました。
普段、生徒さんの楽器の購入等で、
かれこれお世話になっている大久保にある楽器屋さん
ISHIMORIに行ってきたのですが、正直悩みました。
同じモデルの楽器でももちろん全然吹き心地が違うし、
それぞれ良いところも悪い所もあるし、
マウスピース変えれば、もちろん全く変わるしで
私は途中で何度もCONFUSE!!!!!

でもやっぱり自分の楽器を吹いてしまえば、
誰がどう言おうと私にとってはこれが一番良いので、
余計に選べなくなる始末でした。

不思議ね。
でも、正直、最近セルマーよりも、全然ヤナギサワの方が
吹きやすいし良い音出る気がします。
マウスピースは、マニアックだけど私はやっぱりS90の190に戻る。
あまりこのモデルを使ってる人は居ない様だけど。
他の人が吹くと、吹きにくいって言われるけれど、
私のアンブシュァには、合うのか・・・な。
結構、鳴らしてしまうので、これくらいじゃないと
音出過ぎちゃうのもあるかも。

でも、先日のコンサートで、なんとなくヤマハのカスタムマウスピースを
使ってみました。結構音抜けが良くて、低音が鳴りやすくて好きです。
でも、音量が出過ぎちゃった。。。あと高音も鳴るけれど、
やっぱり一番使う中低音部分は、私は190のあの厚さのが好きみたいです。

リードに関しても、選定というかコメントを聞かれましたが。
恥ずかしながら、上にも一応書いてみたけれど、
実際あまりリードにこだわらなくなってきました。
確かに一箱買って、すぐにいい音が鳴るリードは中に1,2枚だけど
最初に鳴るリードって、後で薄くなる、ベーベーになるし、
最初に少し抵抗があるリードを吹いてると、後で丁度良くなるし、
厚いリードは調整すれば、上記のどちらかになってまだ可能性があるし。
そして、皆に私は厚めのリードを使ってる?と聞かれがちですが、
実は2Halfか、3なんですな。厚いリードって息苦しいじゃん。。
薄いリードは、よく逆に弧を作って反らせてみると、
抵抗力が出て、また良い感じになります。
要するに、あまりそこにちゃんと気にした事が無かったので、
実際にコメントするときは、困っちゃいました。

なので、いつも使ってるグロタンとバンドレンについてしか言えなかった、
色々吹かせてもらったけれど、今は沢山週類がある事でも驚いた!!
私の始めた頃、田舎ではバンドレンしかなかったわ。笑
でも、実際は楽器うんぬんじゃないと思う。やっぱりそこに答えが出ました。

どんなにいい楽器を吹いても、自分が下手ならただの金属のゴミです。
ただ、練習するには良い楽器を使って(ある程度普通にキーが塞がって
ちゃんと音が出る楽器)はじめた方が良いとは思います。
じゃないと、悪い楽器での練習は、その楽器を無理に鳴らす為に
変な癖が付いてしまうから。

でも、やっぱり楽器よりも自分の努力も結局は最後に残ると思います。
電子楽器は良くわからないけれど、でもやっぱりいい楽器はそれなりに
最初からいい音色が出たりするけれど、それを生かすも殺すも自分よね。

そんなこんなで。
某雑誌で、再来月号に掲載されるそうです。
私のコメント、ここだけの話、微妙です!!気をつけて!!
みんな文献で楽器を選ばないで、ちゃんと自分でお店に行って、
なるべく沢山の楽器を吹かせてもらって選びましょう!!
その時は、私も一緒に行くから大丈夫!

そろそろコンクールの結果が続々と連絡入る季節です。
緊張しますね。この季節。みんな、頑張れ!!

0 件のコメント: