2007/01/30

wedding concert party.....lol

来月、友達の結婚披露パーティが行われます。
その方の依頼で、数曲一緒に演奏する事になりました。
ご結婚されるのは高校時代の学生寮で同じ部屋に暮らしていた先輩です。
当時私は15歳で上京したてでとてもホームシックで毎晩ベッドで泣いていた記憶があります。
寂しさ紛らわす為に、寮のレッスン室に篭って、ひたすら練習していました。
先輩は一年生の時の同室の先輩で、一人っ子の自分にしてみれば、姉の様な存在でした。
卒業してからはなかなかお会いする機会もなく、私の悪い癖ですが
忙しさに託けて、連絡を後回しにしてしまうのです・・・・が、先輩はいつも捜して
連絡をしてきてくれていました。ありがとぅ!!


そして今回、306号室再会&共演、そしてそんなおめでたい日に
一緒に演奏をするのに私を誘ってくださった事、大変誇りに思います。

そして選んだ曲がナイス!!
私が勝手に決めたのですけれども・・・笑
3曲取り合えず考えてみました。

1曲目はミョーのスカラムーシュ3楽章 ブラジルの女。
この曲はサンバのリズムがピアノでバックで鳴っていて
演奏していてワクワクドキドキしてきます。
派手めな曲なので、きっとお客さんも楽しいかなぁ~と想って1曲目に。

2曲目はピアソラのデカリシモ。
大好きなピアソラの中でも大好きなデカリシモ。
ピアノソロと、ピアノ連弾の譜面しかないので、今宵からアレンジしなければ
ならないのですが、美味しいところ全部サックスにしちゃわない様に考えなきゃ!!
お洒落で、スリリングで、爽やかで素敵な曲です。
やっぱりバンドネオンには叶わない曲だけどもね。

3曲目は私の一番大事な曲、ダマーズ作曲のヴァカンスです。
これはもぅ、私の18番になり始めています・・・?
この曲の出会いは丁度15歳の頃で。サックスの先輩、今では大親友のY君が
「この曲久江ちゃん吹いてみたらきっと合うよ。譜面あるから吹いてみな」って
託されて、ピアノとサックスのソロとしては人生ではじめて人前で演奏した曲です。
いつも穏やかな気持ちになると、この曲の冒頭のピアノの三連符が心に鳴ります。
大好きで、大事な時にしか演奏していません。
コンサートでよく吹くって・・・?それは大事な人が来てくれてたりすると
つい、その場で吹きたくなっちゃって・・・毎回みんな大事だから吹いちゃう・・・笑


その三曲を考えています。
それにしても・・・私ってほんとルーズ。
4日が合わせなのにまだ、譜面をお送りしていません。
わ~先輩怒るんだろうなぁ・・・。ゴメンナサィ!!!!!!
ま、本番までにはなんとかなるでしょう★

0 件のコメント: