2007/08/31

Christmas

不思議。
とても不思議。

今日はかつて暮らしていた寮の香りと色の中に戻りました。
寮での生活は夜門限19時。でも殆どいつも17時には戻っていたかな。
寮で夕食頂いてその後ダルダルの部屋着を着て楽器を持って
地下のレッスン室に向かって22時の点呼までひたすら大好きな
基礎練習・ロングトーンやクロマティックトレーニングを
もくもくとして、点呼後の消灯23時までの1時間で曲を練習する毎日。
もちろん時々休憩に部屋に戻ったままバタンと寝てしまう事もあったけど
昔から結局は夜行性で23時の消灯が過ぎてからが友達との楽しい寮タイム。

薄暗く照明を消された廊下やロビーでいつまでもくだらない事に
夢中になって遊んで居たり。トイレに誰か入ってる時に電気消して遊んだり
ビービー弾で、善と悪ゴッコして遊んでたら蛍光灯にあたって割れて
寮母に散々怒られたりとか、深夜に屋上に上って高速道路と一緒に並んで
ぼーーーっとただ東京の空を眺めてたりとか。

思い出せば、一人で屋上で空を見ている時間が一番長かった気がする。
僕はコーラが大好きで、いつもコーラを飲んでいたよ。
だいたい、一時屋上で空を眺めてから、その次に行くのは
消灯で照明が消された深夜のレッスン室。でも、本当に地下の地下の端の部屋を
使えば、音も漏れることがなかったから、深夜はよくピアノを弾いたり
CDプレーヤーを持ってって暗闇の中でじっと聴き入ったりしてたのを思い出す。

とても一人でいる時間が貴重で大切で必要だったあの頃。
その頃によく聴いていた曲がこれです。





今だにこの曲を聴くと、当時の思い出や気持ちや香りや色が
鮮明に戻って来て、今や違う環境にいる自分を当時に連れてってくれる。
他にも沢山、沢山の音楽を聴いてきて、その1曲1曲に思い出や色や香りや味まで
備わっていて、いつだって自分をあの頃に連れて行ってくれる。

不思議な媚薬です。

0 件のコメント: