2007/09/03

Movie




久し振りに映画三昧の日々でした。
映画と言っても、私が映画館に行く事はありません。
自宅でDVDを観る事です。
自宅でも映画館でも映像に見入ってしまうので
場所は問わないですが、やはり自宅が好きです。
映画館は隣に知らない方が来ると緊張して
映画に集中出来ない事が多いので、行きません。
基本的に人が多い所にはあまり行きません。

サスペンスを観たり、メルヘンチックなのを観たり、
ホラーを観たり、コメディを観たり、
ラブストーリーを観たり、アクション物を観たり。

音楽と同じで、クラシックをやっているからと言って
自宅でクラシックばかり聴いてたりはしません。
普段は何でも聴いています。
映画もジャンルは別に問わずどんなのも観ます。

A級でもB級でも、心に残る物が無い映画は
まだ観たことがありません。
ただ、どちらかと言えば、全てをあらわにしてしまう作品より
自分に最後は答えを見つけさせてくれる様な作品が好きです。

すぐに嵌り込んでしまう性格なので
一度観た映画で残った印象が頭の中に渦巻いて
1、2年は自分なりの答えを探してみようとする癖があります。
まだ答えが出てない作品も沢山あります。

久し振りに映画にどっぷり浸かって、とても心地良い脳の疲れと
欲しかった答え探しやパズルが、戻って来ました。
最近こんなに映画になる事が無かったから、昔一人暮らしで
狭い部屋で深夜に毎晩眺めてた映画をもう一度観ても
とても新鮮に感じます。

音楽も映画も似てますね。
絵画も同じ感覚をくれます。似てますね。

今日はベランダいっぱいに洗濯物を干しました。
だから部屋の中が暗いです。太陽が覗き込む隙間もありません。
それに今日は曇りです。それを見て、
一人暮らししていた頃の小さいベランダを思い出しました。

最近はJ.S.Bachのチェロソナタを吹いています。
独奏するものですが、自分で演奏しているとその時々によって
様々なシチュエーションが思い浮かび、目を閉じると
そのたびに違うイメージの中の共演者の息を感じて
音を出すのが、マイブームです。

本当はそれよりも読まなきゃいけない譜面は
山ほどありますが、
本当はそれよりもやらなきゃいけない事は
山ほどありますが、
今日は見てみぬ振りをします。


0 件のコメント: