2007/09/13

Ramadane

私は最近、とても早起きです。
早起き過ぎて4時か5時には起きています。

そしてまずは寝ぼけていても窓を全開にして
空気を一気に入れ替えて一日の始まり。

その後まずはポカポカの紅茶か
ミルクタップリの珈琲。
朝からブラックは私無理です。

なるべく優しいものじゃなきゃ
一日優しい気持ちになれません。
その後、のんびり朝食とお弁当(ランチ)を作り
大好きな一人カフェタイム・シュルブプレ。

一日が長く感じるのはとても幸せ。
早起きはとても幸せ。
残念なことは、夜がとても短い。



さて。
今日からラマダンの日。
イスラム教の皆様は、今日からラマダンが始まりますね。
なぜラマダンってするんだろ。

皆様自他共に認める私のモロッコ好きは有名だと思いますが
長年文通やら連絡取り合ってる友達も、
ウェルカムラマダ~ンと言っていました。
嬉しいのかしら。

朝陽が昇ってから夕陽が沈むまで、食べ物を食べちゃいけません。
しかも水も飲み物も。香水もだめで、恋人とも夜まで会わないと言っていました。
色々禁欲らしいです。

もちろん夕陽が沈んだら、なにやらお祭りらしいです。
むしろ、ラマダンの季節の方がモリモリ食べてお祭りするので
逆に太ったりもするとききました。

とりあえず、何でもまずはやってみる私は、
試しに一度やってみた事がありました。去年かな。
数日、やってみましたが、初日二日目辺りは夕陽が沈むまで
そうとうイライラしたり、イライラしたり、イライラしましたが
数日後には、むしろ夕食時の味覚がとても鋭くなって、
変に調味料を加えたりしないシンプルな料理ほど、美味しく感じました。

サラダとかね。白米とかね。甘いのね、とても。
泣いた気がする。おいしかったよ。

そんないい経験でした、というのを思い出したり。
あれから、調味料でごまかす料理をあまり作らなくなりました。
素材を大事にする料理が多くなりました。

宗教はわかりません。
聖書もコーランもお経も、有名所は一度読んだ事がありますが
それぞれに納得出来る部分もあれば、その一言に逃げて甘えてしまいそうな
とても危険な言葉もあれば、そんな考え方があるのか、と驚いたりもしますが
基本的に、良い所だけ頂きます。

きっと、運が悪い事に、
自分はとても幸せな環境で生まれ育ったからこそかもしれません。
あんまり贅沢な環境に育ったので
有難さに欠けている自分に気が付く度に、とても胸が痛みます。

なんとなくラマダンわかる気がします。
教えではどう語られているのかわかりませんが、
自分なりに、ラマダンというのはなんなのかわかる気がします。
とりあえず、私の中でラマダンは「ありがとう」の為な気がします。


さて。
ラマダンの話はさておき。
今日は、昨日何時間もロフトで一本だけ握って
買おうか買わまいか悩んだ挙句、一度自宅に戻って
やっぱり欲しくて買った6色鉛筆で(1本だけど6色同時に描けるやつ)
色々描きに行こうと思います。

鉛筆でデッサンすると、後で見てなんとなくその色をイメージしやすいけど
今日のはきっと違うんだ。
今日はたくさん知らない色に、出会える気がします。

今日は趣味のお絵描の日。
今日は近所の目黒川辺りにお散歩行こうと思います。

6色鉛筆、無限大。
知らない色をしりたい日。

0 件のコメント: