2008/01/16

after 23

今日は明日のオーディションの為の
最初で最後のリハーサルでした。
一度も合わせた事のない曲なので
不安で心配で居ましたが、
伴走者に助けられてなんとか無事通りました。

でも
なんとなくだけど不安や緊張が
まんま旋律に乗ってしまって
気持ちいい処で演奏する自分に会えてなくて。
難しい曲を選曲してしまったなぁ・・・と少し落ちこむも
伴奏してくれる大親友のAさんにステキな大事な一言をもらいました。

弾いちゃだめ、吹いちゃだめ、
聴かなきゃ。
自分で演奏する音を聴かなきゃ。
聴けば自分の好きな旋律が聴きたくてそう演奏するから。
今日は緊張して不安でいるのが明らかに音に出てるよ。
いつも通り、気持ち良く演奏して!ね!
ヒサは飾らずそのままでいいんだから。

ほんとだぁ・・・
自分のテクニックや息使いに縛られず
旋律をもうひとりの自分に聴いてもらいながら演奏すると
気持ちいい所に連れてってくれます。
ほんとだぁ・・・

とても大事な発見をしました。
ほんとだぁ・・・

なんだかんだ、まだ受けてないので言えないけれど
明日のオーディションはたぶん、なんとかなる気がしてきました。
安心したぁ・・・
明日も集中して自分の音を聴きながら
聴きたい旋律を演奏してこようと思います。

その後、あんまりにもハードな日々の終わりが
部屋で楽譜とにらめっこで落ち込んでスランプになるのが
いやだったので、一杯だけ呑む!と心に決めて美味しく頂きました。
本番前ってなんで呑んでも酔わないんだろうなぁ・・・
これだけ睡眠不足と過労でヘトヘロならば、
普段なら簡単に酔って寝たくなるのに。
やっぱり緊張の糸が切れてないんだろうなぁ・・・

それにしても訓練練習モードの姿は出来れば誰にも見せずに居たいですね。
電車の中で、練習用にラクチンな格好で居た私を発見して
「先日●●で演奏されてませんでした?」と声をかけられました。
その日は真赤なドレスを着てて、お化粧もばっちりだったのに
今日の私でよくわかりましたね・・・子供みたいな格好してた私を・・・
ジーパンにスニーカーにトレーナーにハイネック。
どうしようもなく色気の無い格好でした。あーシッパイ。

さて。
これから頑張って練習もう一度します。
悔いを残すの大嫌い。
やらないよりやった方が良い、何事も。
だからやれるところまでやってみます。

明日は一音一音、心をこめて演奏してきます。
オーディションとはいえ、聴いてくださる方々がいるから
色々考えずにいつも通り、感謝と愛をこめて。

生徒たちからの応援メッセージがたくさん来て
本当に嬉しかったです。ありがとうみんなぁ・・・
落ちても受かってもどっちでももういいかも。
自分の納得いける演奏さえ出来れば。


0 件のコメント: