2008/01/21

an nyong!

ある日メールが届きました。
「17日から日本に行きます。まっててね」
2001年まだ中野に一人で暮らししていた頃、
大久保に留学していたヘアメイクの夫婦にバイトで日本語を教えてたり
韓国にはまっていたころ、夫妻の奥さんの弟の友達とかが日本語を韓国で勉強
しはじめたと聞き、メールで日本語で文字を打つので添削しつつ友達になってと
紹介されて、OKしてすぐに全部ローマ字での日本語でメッセージが届きました。
それが、出会い。

その後、メールのやりとりよりも手紙のやりとりが多くなり、
女子同志だったので恋愛や愚痴や世間話中心の文通が、
今まで7年続いていました。

彼女はいつからかとてもインドに興味を持ち始めて2003年頃に
インドへ一人旅に出ました。その時成田を経由して行ったので
ほんの乗り換えまでの2~3時間、初めて会って成田でお茶して
はじめて会ったのに初めてじゃない位文通してたのでとても楽しい
想いでを作ってくれました。

その後、インドのヒンドゥー語を専門にし、大学で研究し、
今回は半年間大学からの奨学金でインドに留学していました。
手紙やメールで今どこで頑張ってるかは知っていましたが、
突然「日本に行きますから。4日間。じゃ」
と連絡が来て、今度は依然と違ってお茶だけではなく
ゆっくり我が家にも来れるしどこか行けるし嬉しい!と思ったのも束の間、
仕事とレッスンとオーディションとで実際に空いてる昼夜一日もなく、
せめて1週間ずれてたら・・・ととても悩みましたが
なんとかレッスンと自分の練習はスケジュールを変更出来たので
なんとか仕事の後、夜と土曜日は時間をあけれました。

久々の再会はあった瞬間二人とも飛びついて抱き合っておお泣き!笑
久しぶり、4年ぶりの彼女はとてもインド人っぽくなっていました。
初日は一緒に夕食をしつつまた恋愛やら将来の話やらで盛り上がり。
そしてその夜は彼女はホテルに泊って私は自宅に帰る事にした・・・のですが

あれまあれま・・・
家に帰ると足腰ガクガクで歩く事がままならず。
おかしいな、おかしいなこれ・・と思って鏡を見るとあらー真赤。
熱を計ってみると40度近く!あらま!大変だ!!
たぶん、ずっと気を張ってなんとか日々を越えてたので
彼女に会って気が緩んでしまって安心して体がドーンとヘルプ。
絶対休まない(体調では・・・)!と思っていた仕事を翌日休んでしまいました。
あーーーー・・・・・・・・・・・・
そして朝病院に行って夕方まで薬いっぱい呑んでがっつり寝て、
なんとか元気復活。彼女は私が仕事をしてると思っていたので
本当なら夜から二人で近場に旅にと思っていましたが、
お願いして我が家に来てもらい、看病してもらいつつ・・・

だいぶ体力が復活したので予定はだいぶ変わってしまいましたが
(本当は夜のレッスンに一緒に行く予定だったのです・・・
 インド人の生徒さんだったので・・・でもお休みしました・・・・)
せっかく居るのに看病させるのもと思い、ユンケル飲んで渋谷へ。
友達の誕生パーティーに呼ばれていたので、せめてそこに彼女を連れてって
私の友達とか、紹介してあげたいなと思い、行きました。
夜の渋谷は寒いですね。
バスの中でヒサを心配してくれる彼女の優しさに
男なら惚れるな・・・とか思いながらパーティーへ行きました!
着いたらなんだかミンも心配してた顔が、ワクワクドキドキで
楽しい顔に変わってくれて、ホストのノブさんが彼女に沢山
話てくれたおかげで、彼女はもうルンルン楽しい日本スキー!モードに。
(ゴチソウサマデシタ、ココナッツ酒)
一日プランが変わってしまって申し訳なかったけど、
楽しんでくれたので嬉しかった~良かった!!

一緒に夕飯作って一緒に食べて今までの手紙を引っぱり出して
あの頃はどーだった、このころはどーだったと懐かしい話に花が咲き、
そして私たち女子は簡単にバタンと寝ました。

土曜日。
朝起きたらもうミンは起きていて起してくれました。
眠い目をこすりつつ、レッスンの準備。
実は今日は午前にある中学校でレッスンがあり、
今、アンサンブルコンテストの前で皆頑張っている季節。
彼女がどしても見たいと言うので、学校に相談すると
是非来て!との事で招待しました。ユンケル一本のんで
学校に着いたら生徒たちが超緊張。
前のレッスン時に「来週外国からお客さん来るから自己紹介英語でね」
と軽く伝えたのですが、何やらみんな必死でいろいろ練習してたらしく・・・
すくっと立ち上がってそれぞれが頑張って自己紹介!かわいい!!
そしてレッスンを見てもらいつつ生徒たちも本番前に聴いてもらえるとの事で
本番さながらの演奏をしてくれました。
その後、もうひとり受験生のレッスンも同じ学校を借りて行い、
その生徒はハーフなだけあって自分の想い(楽器に対して)を
流暢に説明して、そしてまた良い演奏をしてくれました。
途中では出番のない生徒が、日本の学校を紹介します!と
彼女を1時間位連れまわしてくれて・・・辞書片手に・・・かわいぃぃ!!

レッスンが終わり、蕎麦食べたい!という彼女に蕎麦屋に連れてって
その後、女子ですからショッピングしたくて表参道でキャッキャしつつ
気がつけば夕方、chogeさんが待っていて
「今日は寿司をごちそうする!」というので私も彼女もキャッキャして
お寿司~お寿司~

昨日の体調不良はどこに行ったか、
chogeよりも私たち二人の方がモリモリ食べてしまいました。
体力完全復活!寿司ってすげぇ!

その後、彼女が予約していたホテルまで見送り、
そしてその帰りは逆に駅まで私たちを見送ってくれた彼女。
日曜日にたつので成田まで行くと言うも、来たら泣いちゃうからダメ!と
そこで今回の再会はバイバイに。
駅でまた今度は韓国に行くね、と約束しつつやっぱり泣きつつ
バイバイしてきました。

寂しいなぁと思って涙目をごしごしして余韻に浸りたいのに
chogeが「トイレ、トイレ!」と消えてしまい、
一人でポツンと駅で泣きましたわ!振りかえれなかったぁ・・・
今頃、久々の半年ぶりの母国で両親に会って、
ここ半年と最後の4日間の話をパパママにしてるのかな。

あー楽しかった!超楽しかった!!
今度は韓国に遊びにいこ!!

0 件のコメント: