2008/03/16

spring

最近、早起きして夜なべしているので
どしても一日が長くて充実しています!
早起きは本当に三文の得(漢字これで良いのかな?)!

久々に太極拳をしてるおじちゃんおばちゃん達がいる公園へ
寝起きのパジャマ(ジャージだった)で、上にダウンジャケット羽織って
そーーっと眺めていたら、覚えててくれたみたいで
久しぶりねぇのウェルカムモード!去年はよくお邪魔してました。
お新香とか、よくわからない味のお茶とかくれる。
ステキな友達。私の年齢の2倍~2.5倍なのに
普通に会話できるのって、本当に楽しいです。
皆さま若い!(・・・・のか私が老人。)

先日も、突然ですが「摩天楼」を探しに
カメラマンのaichi君と夜の東京をドライブしました。
その日は特別寒くて雨が降っていましたが
東京って摩天楼沢山って綺麗な街なんだなぁと
改めて実感しつつ、雨の中摩天楼を見つけて
パシャパシャ撮影してるaichi君の隣で
しみじみ田舎の真っ暗な夜を懐かしく思いました。
楽しかったぁーー!

我が実家はいつ空を眺めても、星が近くて
庭で空を眺めていると、吸い込まれそうになります。
あぁ・・・帰りたい。

今は春休みなので、レッスンも平日来れる若者が多くて
高校生や大学生とレッスン後のカフェタイムも楽しい!
天気も良くて気分も良くて、背中に背負って歩く
重~い楽器も軽く感じます。
最近は2台(アルトとテナー)を持ち歩くので
一瞬でも「重いんだった」事に気がつくと
簡単にへこたれますが、春のおかげで
頭がフワフワしてるので、景色を見たりぼけっとしてる間に
スタジオにたどり着くので猛烈な肩こりにならずにすんでます。
(それか、力持ちになったのかな・・・?)

そう、最近は平日の昼間こそ時間がとれるので
東京に住んでいながら殆ど知らないので
色々、日帰り3~4時間コースでお財布と携帯持って
フラフラ出かけるのが楽しくて仕方ありません。

平日って東京はとっても空いてるのね。
近所にある神社や教会、公園や小さな個展は制覇!
何気に沢山あるんですね。制覇したといっても
目黒区東山だけですまだ・・・

先日は上野にどうしても行きたくなって
きっとそこに一緒に来てくれるだろう先輩を
お誘いして神社を巡って公園散歩して
昼から焼肉食べてビールも呑んじゃった!

芸術の神様にナムナムして来ました。
それぞれの神社でおみくじひいたら、大吉2回出た!
でも文章が同じだったので、同じ問屋さんなのかな・・・
(K先輩御馳走様デシタ)

まだ桜咲かないけれど、そろそろ恒例の目黒側の桜の季節。
まだかなまだかな、と毎日目黒川沿いのお散歩。
同じ期待を持ったおじいちゃんおばあちゃんらしき方々と出会って
橋の上で、まぁだかねぇと世間話して仲良くなったり。

毎日近所の八百屋に行って、今日いっちばん新鮮で美味しいのは?と
聞くと、まけじとこれだ!と言うので、毎日その一番の一品だけ買ったり。

お絵描きセット(小さいスケッチブック・無地の和紙の葉書・色鉛筆だけど
水をつけると絵の具みたいになるやつ・鉛筆・消しゴム・カッター)を
バックに入れて、ちょこっと見たもの描いてみたり。
それにメッセージを書いて、毎日実家のパパママに送っています。
絵日記みたいな。
(↑お気に入りのCONTAXのデジカメが壊れて修理中なので
 写真が撮れないから絵を描くしかなく・・・ぅー。写真撮りたい!)

ついでに我が家にカレンダーが無いので
カレンダーをスケッチブック買ってきて、今制作中。
一日でも間違ったら大変ですね。だから、とても緊張します。

夜、深夜までとか徹夜とかで音楽事してても
朝、遅くても8時30分には目が覚める!御前のうちに
家事をおわらしちゃうと午後ってなんて楽しい!

夕方~、夜~、土日、祝日と、みんながゆっくり出来る時間こそ
あまりゆっくり出来る事が無いので、皆が働いてるお昼間の時間、
一人で時間を大事に楽しんでいます。
同じ日本に住んでるのに、時差があるみたいで
なかなかお誘いされても行けなくてゴメンナサイ。(夜と土日)
昼間ならば、けっこう簡単に飛んで行きます!

みんなも、幸せな春を堪能してくださいませ。

0 件のコメント: