2008/09/26

okinawa1


↑出発前、大変な事に気がついた。
私、猫に餌あげて来てない・・・


↑満席の飛行機なのに
私の隣だけ誰も居なかったので
好き放題できました。
雲の下は、台風号風雨。



1週間の沖縄滞在は、とても本当に有意義な日々でした。

出発日は、実は沖縄に台風直撃。
飛行機が飛ぶかどうかとても心配でしたが
羽田は晴天で予定通りに出発でした。
到着した際は、90度横から雨が降っていて
風もすごくて期待していた「沖縄~!」という感じでは無く
取りあえず、車に乗り込め!という感じ。

到着後、お茶を一杯頂き、すぐに練習。
今回そもそも沖縄へ行く事になったのは、
演奏会とレコーディング、そしてレッスンが目的でした。

先にレコーディングが19日にあったので
やっと二人で合わせる事が出来る2日前より
ずっと籠って練習。

何より困ったのが、私の楽器。
湿度が高くて、楽器のコントロールが全くダメ!
リードも出発前に慎重に選んだけれど
どれもが沖縄ではダメ!
音色がベーベーで唾もすぐ溜まって
本気で落ち込んで本気で泣いて
一気にモチベーションが落ちて、庭で草を摘んだり
していじけていたところ、今回レコーディングしてくださった
田前さんが、楽器店に連れていってくださり、
そこで驚き!私の好きなグロタンのリードが
最近では都内で買えなかったのに、
「特価品」と、籠に積まれてたくさん!!
わーーい!と思って、あるだけ全て購入!!
これで当分、私、大丈夫。

実際、沖縄の土地におかれたリード達は
とても鳴ってくれて、無事にリードの問題は対処。

沖縄へ行った際は、楽器屋さんに行くべき!
レアなマウスピースや、リード、小物が
まだまだ普通にゴロゴロしていました!!
もっと時間があれば、もっと見たかった!!笑



ピアノも沖縄の調律師のオロクさんに2回も調律をして頂き、
そしていじけてた私のために、セルマーのリードが自宅にある!と
持ってきてくださり、皆の優しさに感無量で、思い切り吹けました。
↑コロクさんが調律してくださってる最中。
今まで演奏会で沢山調律師の方を横眼で見てましたが
こんなにピアノが好きだぁ!っていう方は初めて!ステキな方でした。


そしてなんとかレコーディングも終わり、台風も去って
やっと沖縄を堪能出来る、と思うも、本番が翌日。

練習が終わるのが朝から毎晩21時、その後は
月を眺める事しか沖縄を堪能しきれてなかったのですが、
でも実は、毎晩、泡盛呑んでいたのだ!

幸せなお店「飯場まる」には、沖縄滞在中に3回も
連れて行ってもらい、お店の方々も、皆素敵で、
お食事も本当に美味しくて、泡盛も、呑んでも呑んでも
呑んでも、美味しくて。


↑こんなのあっという間。あ、と言う間。


でも、二日酔いしないの。
すぐ無くなっちゃうのに、二日酔いしないの。

私は人生で初めて「代行」さんに会いました。
車、運転してくれる人。
一緒に演奏したピアニストのメグミさんが
いつも使ってるらしく、2回同じ方でした。
良い人だったぁ。

でも、呑み終わって部屋に戻ると
確かに酔ってる自分に気付きました。ふふ。
一人になると、酔いがまわるみたい。。。。

一人でグランドピアノの下で
寝ころんでみたり、もぐってみたり、踊ってみたり、
お絵かきしてみたり、ピアノにうつる自分が
グランドのカーブでのびたり縮んだりするのが
楽しくて、一人でクネクネしてみたり、ピアノと話てみたり、
でも、それもひとっきりやると暇になるので、
電話してみたりするも夜中なのでうざがられる日々。笑
ごめんなさい。ふふ。



そんな感じで、本番までは、練習と練習と落ち込みと喜びとで
あっと言う間に過ぎました。



↑首里高の前を通った時に
止まって!と叫んで撮ってみました。
すごーく古い学校。素敵な面影だらけ。
仲良し2人の出身校らしく、いつも
「首里高首里高」言ってたので行ってみた。
私の出た「付属」ってやっぱり小さいわ。
規模が全く違くてスケール大きかったです。


↑感動したぁ!怖いくらい大きな
ガジュマル。首里高の入口にありました。
先生らしき方と少しお話したり。
演奏会にもその方来てくださってて
あらま、ありがとうございました。



そんな感じ。

0 件のコメント: