2008/09/26

okinawa3 首里城オペラ

22日は、私朝から一人。
私は、運転出来ないので、足といえば、足。

起きてから、少しプラプラ。
サンエーというスーパー、ジャスコみたいな所で
またいろいろ物色しましたが、歩けば歩くほど、迷子になるので
最後は心細くて何も買わずに出ました。
出たドアが、入ってきたドアじゃなかったので、
また、そこから知らない方向へズイズイ歩いてしまい、
気がつけば、完全に迷子。

でも、友人は今、レッスン中。
電話出来ないので、知らないおばぁと、バス停で
30分くらい喋ったり、知らないお兄さんと、
喫茶店で30分くらい喋ったり、
またズイズイ歩いて、どこにたどりつくのか頑張ってみたら
なにやら数駅歩いたみたいで、
レッスン終了し友人が、車で探してくれて
無事に帰還。


その後、首里城オペラの皆様が
モノレールを貸切にして、夜景の首里城を見ながら
オペラ聴きながらワイン呑みながら、というパーティに
お誘い頂けて、行ってきました。




駅に着いたら、たくさん人が居てびっくり。
こんなに沢山乗るのかな?!と思ったけれど乗りました。

首里城オペラで歌われる皆様が
揺れるモノレールの中で、とっても堂々と歌ってて、
皆、聴きほれていました。テレビか何かの取材も来ていて
私も、取材されました。突然だったので、オロオロ。

ほとんどの方が、既に運営などでお知り合いの方ばかりの中に、
ポツリお邪魔してしまったのですが、皆さまのその雰囲気が
とても素敵で、皆で成功させる!という暖かさにとっても感動しました。

この首里城オペラとは、世界遺産の首里城でオペラをやる企画だそうです。
凄くないですか?!そのお話を聞いて、なんてすごい事するんだろうと。
詳細は、こちらにありますので、皆さま、是非、観てみてください。



都内に居ると、なかなかあんなに沢山の方々が
一緒に作り上げるぞ!という雰囲気に出会えてなくて、
仕事的になってしまう現場が多かったので、
家族みたいな、温かさの中で演奏出来る歌い手さんが
本当にうらやましい!沖縄で、こんなに暖かい方々の中で
良い音楽が出来ないわけがない、と、とても思いました。


も~うらやましい!私も首里城の中で楽器吹いてみたいぃ!!

そんな空間に、一緒に居させて頂けて、感謝しています。
暖かかったなぁ・・・打ち上げまでついて行ってしまいました。

きっと本番も、大成功するでしょうね!
見に行きたいなぁ

沖縄って、ほんと、素敵な場所。
既に、恋しくて、またすぐ行きたい。。

0 件のコメント: