2008/09/26

okinawa4

↑名護市民会館
そういえば、沖縄の建物は、
可愛くてカッコよいのばかりでした。
四角い小窓が沢山あって。
あんなお家に住みたい。

23日は、名護市まで伺いました。
今回の沖縄での最後のお仕事。

名護市の市民会館、海がすぐ近く!!
私、やっとやっと海が見れました!
綺麗だったぁ~ バスクリンみたい!!

野外ステージもあって、時々色々イベントされるそうです。
海沿いにあるテラスで、お茶を頂いて、自己紹介して、
その後、サックスの公開レッスン、
そして最後に数曲演奏をしてきました。

中学生で、サックスが好きで頑張ってるスズカちゃん。
でも指導者が今までサックスの方が居なかったそうで、
ホルンの先生が、一緒にサックスを勉強してくださっていたそうです。

でも、しっかり運指も、音も出ていたので、嬉しかったです。
楽器をもっと調整してあげたかったなぁと思いましたが、
時間がなくて、残念っ!もっとレッスンしたかったぁ!

まずは息、腹式呼吸の仕方や、セッティング、リードについて、
短い時間しか無かったので、もっと伝えたい事が沢山あったけれど・・・
また、行くからねっ!!!

レッスンの最後には、二人で一緒に演奏して、
とっても自信があって、堂々としてる音を出してくれて、
アンサンブルしていて、とても嬉しかったです。
これからも、頑張って楽器を続けてください!!
一緒に、また演奏出来るから!!

楽器をどんなに演奏出来ても、
出す音に意味がなければ、心が無ければ、伝わらない、
楽器を持たない時間でも、小さな見逃しそうな事にも
感動して、感謝して、その気持ちを心に持って演奏する事が
とても大切、と、私のいつも心にとどめて置きたい気持ちを
伝えると、真剣に聞いてくれて、そしてとたんに音色が変わって。

とっても感動して、泣きそうになりました。
私なんかよりも、とてもピュアで、とてもまっすぐで、
やさしい音を出してくれました。

本当に、また会いたい!一緒に吹きたい!!
今度は、何かアンサンブル出来る曲目を、用意していきたいです。


最後に、そのレッスンを見てくださっていた皆さまにも、
心をこめて演奏しました。沖縄で最後の演奏だったので
演奏中に、色々あった暖かい出会いや幸せな出来事で
胸がいっぱいになって、本当に涙落ちそうで、こらえるのが精いっぱいでした。

公民館の皆様も、今回このお話をくださったミサミサも、ありがとう!
沖縄に行く機会があれば、必ず毎回伺います!!


その後、とってもドラマチック(和的な感じ)な食堂へ行きました!

みなさまと一緒に、ワイワイしながら食べた。
沖縄の味噌汁は、味噌汁だけど味噌汁じゃなかったです。
私は、卵焼き食べました。美味しかったぁ・・・・・



名護市の皆様、今回は本当に貴重な時間を過ごすことが出来ました。
本当に、ありがとうございました。
皆さまに、また、すぐにでも、会いたいです。
スズカちゃん、また一緒に吹こうね。


0 件のコメント: