2008/09/26

okinawa4





最終日、レッスンが終わった後、
念願だった「斎場御嶽」へ行ってきました。

ちゅら海水族館とか、色々他にも観光スポットがあるよ、と
たくさん教えて頂きましたが、どうしても行きたかったのはここ。
他にも行きたい場所はたくさんありましたが、やはり訪れて
意味がある大切な場所に行きたくて、今回はここ。

着いて上まで登るまで、急な坂道だったけれど、
全く疲れず、引っ張られるようにどんどん歩けました。

んー・・・うまくせいふぁーうたきについて、
言葉で書こうとしても、うまく書けません。

あんまりにも偉大で、あんまりにも不思議で、
あんまりにも大きくて、重い場所で、神聖でした。

ただ、感動してじっと耳をすませたりしていても
観光客の方がピーチクパーチク騒いでたりして
雰囲気も何もなくしてしまう瞬間があって、
自分も観光客ではあるけれど、少し残念でした。

日が沈むまで、ずっとあそこに居たかったです。
行けて、良かった。


次回も、また、行きたい。
何度でも、行きたい場所でした。



その後、ザワワな音が本当にするサトウキビ畑の中を
車で走って、その先にある隠れ家的な黒糖専門のカフェに
連れていってもらいました。
海側の高台にあって、もう目の前は海。
遠くでは虹、遠くでは雨、嵐、そしてここは晴天。
自然の大きさをドーンと感じてしまいました。

そこでとっても美味しい黒糖のお菓子を頂き!!
でも、どんどん海の顔が変わって、雨が近づいてきて
あれよあれよと雨が襲ってきそうで、
一生懸命急いで食べて、車へ避難!!笑
あんなに急いでケーキ食べたの、初めて。


雨も、気持ち良かったなぁ。

最後の沖縄の日。
全く帰る気持ちになれなくて。
たくさんの人に出会えて、たくさんの温かさに触れて
たくさんの感動をもらえて、たくさんたくさん色々あって。

本当に、ありがとうございました。


最後の夜は食べたっ!!

また飯場まるに連れてってもらい、
たらふく食べて、そしてその後、「ヤギ」食べに
次のお店へ行きました!!美味しかったぁ
ヨモギだけ、ちょっとまだ噛み噛みすると
苦くてニャアアアって叫びたくなるけれど
ヤギ、美味しかったです。

豆腐ようも、美味しかった!!
そして呑んだ!




0 件のコメント: