2009/05/26

25

日曜日!
いつも楽しみな日曜日のレッスンは
今週もとっても楽しかったです。

今日は皆、次のエチュード、曲集が欲しいと
何人もの方に相談されました。
1レッスン45分しか無いので、実際、
色々あってもやり切れないのですが、
基礎と練習曲と曲、上手に時間を区切って
なんとか皆の希望をかなえてあげたいなぁ・・・

一人一人全く違う性格の演奏、奏風なので
一人一人、違うカリキュラムにしています。
だから、私、意外と準備と個々用のレッスンの
内容を考えるのに、命一杯悩んでいます。

みな、もちろん曲を吹いたりしたいわけです。
でも、曲ばかりやると、その曲しか吹けなくなっちゃう。
先の事考えると、皆、大事な楽器も持っているし
だからこそ、これから先色々演奏出来る様に
私は基礎を沢山やりたいわけです。

基礎がなくちゃ、出来た振り。
ゆっくり吹けなきゃ、早く吹けてる振り。
フォルテがしっかりできなきゃ
ピアニシモなんて吹けるはずがなくて。

でも、そんなカチンコな考え方ばかりだと
生徒のみなさんも、飽きちゃうものねぇ・・・
色々練習本を増やすと、結局進まなくて、
結局進歩も遅くなってしまう気もするんだけれど・・・

でも、何か練習本と、曲集の2冊にしようかな。
やっぱり、みんな曲も吹きたいものね・・・

その分、一つ一つに使える時間が
少なくなってしまうので、皆にもしっかり
着いて来てもらわないと、時間が勿体ないっ!

でも、なんとかしたい、してあげたい、
と、いろいろ考えさせられる帰り道になりました。

なんでそんなに焦るんだろう。
たった1曲吹ければ、みんないいのかな・・・
ちょっとさみしい気持ちにもなったり。
指導とは、難しい事ですなぁ・・・


さて。そんな悩みはここまでにして。
例の彫刻を、載せちゃいます!!ステキ!!


わぁ~~~!!感涙!って私だけ?
左から、ストラップをひっかける周りにも彫刻!
真ん中はhi-F#の周り!
そして右の写真は、親指周りです!
このセルマー、超かわいぃぃ~~~~!!

私の楽器も、久々に改造してもらおうかなぁ・・・
彫刻以前に、染め直して欲しかったり・・・



そんな日曜日はかわいい女の子お二人ご紹介★
左は度々登場してくるNちゃん。
中学1年生からソロでのレッスンでは、
私の生徒の中で一番若いお弟子さんです。
吹奏楽では小学生とかから指導してきたけれど
ソロでの指導は、Nちゃんが今までで一番ワカイ!!
超かわいい、娘みたいな気分になっちゃいます。

右は、Rちゃん。音楽療法を勉強中!
実はピアノも上手で、現役音大生です。
サックスもみるみる上手になって、そして
声楽とサックスが似てる!と感動してくれました。
そんな一言で、ちょっと涙腺が緩んだりして
感動しちゃう、私でした。

0 件のコメント: