2009/05/23

saxo


今日は楽器の購入のお手伝い★
生徒さんがお二人、購入するにあたり
選定させてもらいに一緒に伺いました。

いつもお世話になっている楽器店で
私の我儘なお願いも、色々聴いてくれて
本当にありがとうございます・・・。

今回はTenorとAltoを選びに行きました。

まずはTenor。



Yanagisawaの901,902,991,992と
最初はYanagisawaメインで吹かせて頂き。
私は個人的に902と992のブロンズモデルの
音が好きです。私のソプラノもブロンズ。

で、4台並べて色々試奏させて頂き、
色々悩みましたが、最後はご本人の感触。

そして、992購入!
途中でSelmerも吹かせて頂いたり
992も数本出して頂いたり
あーでもないこーでもないと
色々模索しましたが、その992がとっても良かった★

わーい。

そして、次にAltoの選定。
今度は一応、Yanagisawaも吹いてみましたが
本人はSelmerが欲しいとの事。
なのでSelmerのシリーズⅡとⅢを命一杯吹いて
どっちがどーであーでこーでといろいろ悩んで
気がついた!


この彫刻は・・・・何?!

ベルの後ろにも、本体の左親指の周りにも
hi-F#の周りにも、細かな彫刻・・・・
私の楽器にもこんなの、無い・・・!!

その彫刻に気がついて、私ったら興奮。
生徒さんに説明も出来ぬまま、私が
とっても楽しく吹きまくってしまいました。

それにしても、とっても吹きやすいⅡでした。
私の楽器よりも安定してて、いいんでない?と
とても欲しくなりました。

今、お買い得。昔より安い。
そして、もちろん最後は彼女に選んで頂き、
最終的に、そのかっこいい彫刻付のⅡを購入!

わーい。

購入のお手続き中、最終調整の為、
楽器を修理のおじ様達に預けたりする間、
Tenorを購入したIさんがランチを御馳走して
くださいました★

場所柄、焼肉やら韓国料理やら沢山!
楽しかったぁ~★美味しかったぁ~★
ランチってこんなに楽しいのね!

パパ位の年齢のIさんは、レッスンが終わると
なんだかパパみたいで、とっても大好きです。
いつもダンディーで自分を「僕」と呼びます。
自分を「僕」と呼ばれる年配の方ってお洒落。
そして実際、お洒落で品があって、まるで
Iさんが先生?みたいな雰囲気でいっぱい。笑

とっても楽器をがんばってくれて
私も、とってもレッスンが楽しみです。

そのランチの後、Iさんとはサヨナラ。
その後、Lちゃんと合流。Lちゃんは
新品のSelmerの彫刻入りの楽器を背負って
颯爽と登場。もうサキソ吹きにしか見えない!!

2人でルンルンでお店に入って
音楽療法とは・・・とか色々お話しました。
楽しかったぁ。レッスン以外でも、時々お茶しましょ★

そんな感じの1日。
帰って来てから、なんだかほっとして、
そして明日の為にも、少しのんびりしようと思ったら
うたたねしてました。。。

うつ伏せで寝てたら背中に愛猫が乗って来て
そこで同じ様にゴローンって寝始めて
動けないし、ポカポカだし、幸せなうたた寝。
かわいぃなぁ・・・家にいてふと見渡すと
必ず私の傍に居てくれます。

かわいぃなぁ・・・

夕飯は、モッツァレラチーズとトマトのサラダ、
生姜焼きと、大根の煮物、お味噌汁。
湯船にでも入って、のんびーりしようかな。

0 件のコメント: