2009/05/17

M

この週末。レッスンもあったり色々バタバタでしたが
でも、とってもステキで嬉しい時間も取れました。
嬉しい出来事の一つ。
ここでそれについて色々描いておこうと思います。

動画サイトで、ゲームのサントラを生のオーケストラが
演奏しているのを見て感動しているのを観て。
私としては、吹奏楽やオケで、サントラを演奏する事って
そんなに珍しくないし、むしろ大好きな分野だったり。
その感動振りに最初、驚いたけれど、普通はそうなのかな。

そして、それが嬉しかった。笑
吹奏楽やオーケストラ、生でなかなか一般の方は
観る事が無いからだけど、こうして興味のある物を
演奏してたりすると、やっぱり興味を持って喜んでくれる★

それって、とても奏者としては、とても嬉しい事で
指導者としては、これからも沢山演奏させよっ!って思って
そして若かりし頃の自分を思えば、吹奏楽命だった頃、
そしてそれが根底にある私にとってサントラを
テレビやラジオやゲームの好きな曲を自分で演奏する事って
すっごく興奮したし、楽しくて大好きだった事。

思い出しました。
子供の頃は、カセットデッキのマイクで、周りの音を消して
沈黙のままスピーカーに近づけて録音して、
音の悪いカセットを何百回も聴いて、聴音して
ピアノやサックスで演奏するのが、大好きだったのです。
地味な、とっても地味だけど、とっても大好きでよくしてました。
演奏できたら、得意げに音楽室で演奏したら、
友達みんな喜んでくれて楽しんでくれたのも、思い出した★

今朝はなんだか寝付けず、なんとなくそんな事を
思い出したりしながら、明るくなる外を眺めていました。


さ!そこで帰宅してから色々リサーチ。
有名どころをここに載せてみようと思います。

ね、知ってるだったり、やりこんだ曲だったりしたら
ね、ドキドキするでしょ?かっこいいでしょ??

だから、もっとオケとか吹奏楽とか聴きに行こうよ!
そして奏者はマニアックなのばかりじゃなくても
観客が求めてるのはもっと傍にあるものなんだって
思い出さなきゃ。もちろん演奏は一音入魂で。

まずは、ドラゴンクエスト4
オープニングとか、メヌエットとか。
これは、すぎやまこういち氏が指揮してます。
だから、本物の中の本物!ステキっ!

ほんとに旋律とかかっこいいし、綺麗だし
ほんとにステキ!










ついでにファイナルファンタジー
私はどちらかと言うとファイナルファンタジー派です。
でももっとどちらかというと、ⅥとⅨ派です。地味に。






きちゃった、メトロイド
スーパーメトロイドは、タイムアタックでいまだに5時間を
切れてませんが、どこに何があるかは完璧。
このゲームのアンビエントな感じが大好きで
深夜真っ暗な部屋でテレビだけの照明で延々と
やってました。そんな時代もありました。
ちょっと演奏、雑です。



★★

これは、皆様ご存知のスーパーマリオ
オケで演奏すると、また雰囲気違ってかっこいいでしょ!

これは貼れないのでリンクします→ 


★★

最後に色々なゲームを遊んで演奏してるコメオケです。
魔界村とか、吹奏楽ででっかいホールで演奏したい。。







そんなこんな遊んで探してたら、
アルメニアンダンス、常総の演奏のが出てきました。
私の地元の高校で、もし東京に出なかったら
ここに入るつもりでした。
中学生の時に、あこがれてた常総の吹奏楽部で
アルトを吹いていたA先輩が、なんと大学で
同じ学部で、しかも仲良くかわいがって頂きました。
その人に憧れてたので、まさか大学で逢えるとは!
だから、行かなくても出会えてたので、いいや。

この曲は全くゲームと関係ないけれど、
私が吹奏楽に夢中になったきっかけの曲の一つです。
ドラマ、色々描けそうな旋律でしょ。
サックスのソロ、大好きで若い頃はソロが楽しみでした。

そんな曲も紹介。




・・・・・ふぅ・・・ちょっと疲れた。
でも、本当に嬉しかったから、
今度いつか、飽きないで楽しめそうな演奏会があったら
招待してあげようと思いました★きっときっと
きっと楽しんでくれると思う・・・★


いつか、一緒に行こうね!
となりで、いびきかかなければ、寝てもいいから!

0 件のコメント: