2009/05/30

Moooon

今日のレッスンも、とっても楽しかったぁ~
雨の中、満員電車に乗って、楽器を背負って、
辿り着くまでは、ちょっとだけ滅入ったけれど、
自分のレッスン室に入って、ピアノを開いて
楽器をセッティングして、音出ししてるうちに、
だんだん元気になってきて、そして生徒さんと
一緒に楽器を吹いたりしてたら、ほら、元気!

やっぱり、この仕事やめられないっ!
レッスンで指導してそうだけど、
実はやっぱり指導されること、教わる事のが
その何十倍もあって、本当に感謝★

今日は二人とも、次の2曲の練習でした。



Bill EvansのWaltz for Debby、
私も大好きな曲で、JAZZを聴き始めたのも
Bill Evansのレコードを手にした事がきっかけ。
この曲、とってもかわいい。大好きです。



そしてGlen MillerのMoon light serenade!
これもお洒落。学生時代はBig Bandでバンマスを
した(させられた)時に、どうしてもやりたくて
仲良しだったU治にお願いしてクラリネットを
吹いてもらったこと、思いだしました。

彼は今や、スイス人になって活躍してるクラリネット吹き。
時々日本に帰って来てるらしいけど・・・逢えてない。
元気かな。同期の中で、一番、楽器の事は信頼してた
大事な友。いつも演奏で苦しむ私に的確なアドバイスを
くれて、今でも根底にその数々が流れてます。


と、思い出話は置いといて・・・
この2曲をレッスンで頑張ってきました★
なぜなら、今月末に、私の生徒さん達の
アンサンブル発表会があるからなのだっ!!

本番に限って、私行けなくてとても悲し。。。
観に行きたいよぅ。。。みんなの頑張ってる姿、
みたかったよぅ。。。



さて、最後のMood Indigo、久し振りに発見して
聴いたので、載せてみました。
この曲は、私にとってとても想いでの曲。

当時、NYに暮らしてた絵描きのお友達の
Yヶ崎君が、この曲好きだと教えてくれた曲。

題名だけ聴いて、江古田にある中古レコード店に
翌日行って探して、買って、夕方家に戻って
初めて聴いた時に、部屋から観えた夕日。

そのあんまり綺麗な夕日と初めて聴いた曲が
映画のワンシーンみたいで、生涯忘れられなそうな
とっても熱く心に残った事があって。

でも、そのレコードはある日猫の爪とぎになって
このyoutubeの演奏とは全然違くて、もっと
もっと穏やかでもっと優しくて・・・

なんか、これは違うっ・・・泣

・・・あのバージョンのmood indigoが聴きたいなぁ
探してみようかなぁ・・・



自分の生徒さんが、自分の好きな曲を、
想いでの曲を演奏してくれる事は、なんだか
とても胸がいっぱいで熱くなっちゃいます。

アンサンブル大会、頑張ってくださいね!

0 件のコメント: