2009/05/21

oyasumi

色々考え事や心配事があったり
心や頭がモヤモヤしてる時
その状態によって聴きたくなる曲が色々あります。

私は音楽を流しながら寝る癖がありますが
実は、全部終わらないと寝れません。

曲が聴こえると覚醒してしまって
逆に眠れなくなります。

けれど静寂な無音の中でも
なかなか寝付けず、頭の中で何か一曲
流して終わった時にやっと、眠れます。

結局、寝る前に今日の自分と明日の自分の為に
選んだ曲を聴いてから、寝ます。

言葉に出すと、変な子みたいだけど
でも、毎晩自然にそうしています。

違う音楽が爆音で流れていても
心の中で今日はこの曲!と決めると
頭の中でその曲を再生出来る事が出来ます。

だから、テレビとかついてたり
誰か遊びに来てて騒いでても
自分のペースで曲が終われば、寝る。

私の睡眠時を知ってる友達や彼は
きっと、私の突然寝る姿を知ってると思います。
今までしゃべってたのに、もう寝てる?!みたいな。

そのしゃべってる時に、実は今日最後の曲を
既に頭の中で流しちゃってたからだと思います。
だから、話てても多分、どこか飛んでます。


で、どして寝る前に今日、パソコンの前に
出てきたかというと・・・夜、帰宅中に
久しぶりに聞きたい曲が頭の中でグルグル。

でも、その曲は全楽章演奏すると50分位。
もう1時過ぎ。要するに、すぐ寝れません。

そして、もう、この文章を打ちながら
曲は始まっています。

でも、やっぱり今日はこの曲で〆るのは
当たってた気がします。
地元の、育った家から見える
早朝の靄と雲と山と空と鳥の声と土の香りと・・・
この曲を聴くと、なんだかとってもパワーになる。

私の家は後ろが丘で、通年風が吹いています。
窓を開ければ風が流れる。晴れて穏やかな日でもです。
実家にいるとそれが普通に感じてたその風、
東京に暮らして、窓を開けても風が入り込まない事が
今でも慣れなくて、冬でも窓を全開にしてしまいます。

この曲聴いてると、実家の部屋で後ろと前の窓を
開けて、風がふわぁ~~って入ってくる時の香りを
思い出します。きっと住んでた頃にこの曲を
飽きるほど聴きまくってたから思い出とかぶるのかも。


そして、自分だけの為のパワーじゃなくて
パワーを分けたい位、パワーをもらえる曲です。
(私にとって・・・ね。)
自分がでっかくなっちゃった気分になれる、
大きな心でドーンと居られる気がする曲なんです。
実家に帰って、美味しいのいっぱい食べて
のんびりして、遊んで寝てピアノ弾いてばあちゃんに逢って。
そんな元気いっぱいもらえる気分と似てます。


明日、元気をいっぱい分けるんだ!
明後日も。明々後日も!
だから、今日はこの曲で、おやすみなさい。


リヒャルトシュトラウス作曲「アルプス交響曲」

0 件のコメント: