2009/06/23

2

↑幸せな幸せな白玉ゼンザイとワンタン★
↑幸せな黒酢冷し中華と生チュ☆
↑これから幸せが始まるなめ茸おろしうどん★






横浜~★

最近、横浜に出没する事が多い私。
以前は、全く興味もなく、というか
とっても遠い場所な気がしていました。


高校から大学まで池袋・目白近辺が
活動拠点だったので、渋谷事体が
山手線で20分=遠くて面倒、なイメージ。


今は渋谷2分なのに、今だに
遠いイメージが植えつけられてて
なかなか渋谷にプライヴェートで
すぐに飛び出して行く気になれず。
デートとか久々な再会、とかじゃないと
渋谷まで来たなら池尻まで来て・・・とか
思っちゃうわがままな私。


なのに、池袋だと、おう!って行っちゃう。
副都心線乗り換えて、行っちゃう。


変なの。


そんな私が、最近横浜を覚えたょ!
とはいえ、横浜市内・・・。横浜駅は、まだ
よくわかないけれど・・・電気屋さんは覚えた!
横浜市内、出没します。
見かけても無視してね。


そして東横線は慣れた!
急行が来て、乗ろうかなと思っても
混んでそうだったら、各駅乗ってみたり、
自由が丘まで特急でも、各駅乗り替えたり。


電車が苦手な私も、東横線は慣れてきた!


田園都市線は、渋谷から一駅の池尻以降は
微妙に滅多に未だに行かないのに。
半蔵門線は、仕事の時はメトロ派なので
駆使して使うけれど、本当はキライ。


でも東横線は、慣れてきた!
地上の景色が見えるからかな?
取りあえず、一人の時は外ばかり見てる。


次は東横線沿線に住もうかな。
住むなら大倉山がいいな。
大倉山記念館の近く。
山の上じゃなきゃ、イヤ。

それか新丸子。
川以外、何にもない感じが、好き。


ってか、そのままずーっと乗ってくと
中華街。チャイナチャ~イナ。


中華街、近日中に2回も訪れた。
子供のころ、時々パパに連れられて
家族でお邪魔してたローズホテルも
行ってみた。懐かしいっ★


子供のころ記憶にあるのと同じ色で
同じ雰囲気で、ワクワクした。
古いけど、良いホテルです。
すみたい。住みたい。暮らしたい。


我が家の実家の両親の寝室、
大きな鏡と長い机が壁にあって。
なんとなく、ホテルみたいな造り。
パパのこだわりなのかな。


尊敬する指揮者の小澤さんが
昔行ってた中華なお店も行ってみた。
多分、人生で3回目。
古くて汚くて、なんだか
香港の裏の屋台みたいで
懐かしかった。匂いも同じだった。


久し振りに冷し中華を食べた。
美味しかった。冷し中華、焼きそば位大好き。


私は麺が好き?みたい。
普段はご飯炊いてお味噌汁絶対作って
和な食事が多いけれど
料理は大好きだけど、意外と手間でしょ。
全部ちゃんと作ると。でもちゃんと作らないと
美味しくないでしょ。


でも、冷し中華とか焼きそばって
とっても簡単でしょ。工作してるみたいに出来る。
そして、そんなに失敗が無いでしょ。
そして、なんとなく日曜日っぽい気がする。

だから、大好き。


私、自分で最近、変わってきたと思うのです。
色々な面で、いろいろな考え方とか、
色々な強さとか、弱さとか、愛とか、自己とか。
今までの考え方よりも、少しだけ、
大人になったというか、社会的になったというか、
悪い意味ではなく、良い意味で、
少し成長してる気がしたりする。

素直になった気がする。
強くなった気がする。

大事な事が何なのか
カラッポじゃなくて、少しづつ
分かりはじめた気がする。

心地よい疲れが続く、最近な日々。
心地よい疲れが続くのは、今日と昨日だからだ。

0 件のコメント: