2009/09/17

10のリスト



↑リンクしてます。


・よく助けてくれた人10人
両親・師匠・友達・・・考えてみると
良く助けてくれた人、10人じゃ足りない・・・。
恩返ししなきゃいけないなぁって
しみじみ思いました。

・思い出に残った10の場所

一番に思い出したのは「ゴンゲンダイ」。
3LDKだけど小さい今思えばオモチャみたいな
とっても可愛い所で家族で住んでいました。
少し高台で、我が家からの景色は、
思い切り田園、そして筑波山がドーン。
色々引っ越したけれど、
子供ながらに、あそこ、好きだったなぁ。

あとはほぼ気分だけで行った香港。
夜中の屋台や街中を現地人みたいに
プラプラうろつける、素になれる大事な土地。
最近、行ってないです。パパママ行こうよ。

他にも一瞬だけの景色とか、でも
心に残ってる場所、10も簡単に書けた。
いつかまた、全部、行きたいなぁ。
大切な人と。それか一人旅。

・自分が作り出したものベスト3
んー・・・時間かかりそう。

・人生最良の日5つ

今のところ・・・あの日とあの日と、
あの日とあの日と、そして10月15日。

人生のハイライト。今の所のハイライト。


・親友10人

足りない・・・こっちも親友だしこっちも親友。
でも、そう考えると、友達と親友の差があまり
ない事に気がついた。友達に依存し過ぎなのかな。
でも、やっぱり、親友だ。

その中でも、自分捨て身で守るぞって
思える人は・・・うん、やっぱり結構みんなかも。

地元にも、高校時代からも、大学からも、
社会人(になってるのかな私・・・)にも、
それぞれの時代に親友が、居る。

でも、親友と思われてるかどうかは
わかりません。

でも、結構シビアに考えてみたら
10人もいないかもしんない。。。あはは



・思い出に残った5つの旅

どれだろ。
旅、どれも想いでに残ってる。
忘れてる旅、あるかなぁ。


砂金を取りたかったのに取れなくて
陶芸大好きなのに出来なくて
車の後ろでただ島一周する事で
一日終わった旅は今だから言うけど
非常にさみしくて虚しかった。
夜、一人で地酒を呑んで
その空虚感を一人で埋めた事。

女2人でクラシック爆音で流しながら
クラシックでノリノリでお酒呑みながら
どこかしらない温泉が当たって行ったけど
浴衣着て、卓球して、大騒ぎして、呑んで、
呑んで、はしゃいで、寝ちまった為、
温泉に入らずに、終わった事。


語学研修という名の元に
ハワイで全く勉強せずに授業サボって
セブンイレブンでビールやカクテルや
お菓子を大量に買ってたら、担任に逢って
気まずかった。けれど担任もサボって酒買ってて
お互いに、弱みを握ったこと。
ある意味、その後、利用できる担任になってくれた事。


別のハワイで、隣の建物に住んでた青年に
恋をして、今でも文通友達だったりする事。
(数年後、結婚しちゃったラブラブな写真が入ってた)


香港で迷子になって、大泣きしそうになってたら
香港人に囲まれて、どこか連れてかれそうになって
かっこよさげな蹴り入れて、逃げれた事。
マフィアだったに違いないけれど、
今思うとかっこよかった、あの人。


飛行機の帰りのチケットを忘れてて
長らくそちらにお邪魔した事。
帰る気全くなくて自分でもこのままでいいって
思ったけれど、呼びだしくらって仕方なく帰ってきたこと。


元彼と行った海外で、彼の語学力の無さと、
ビビって何も出来ない事と、マナーの悪さで、
一気につまんなくなった事。
でも、成田で人にぶつかりそうになった時に
「ソーリー」って言ってた姿に大爆笑して
この人は私を守れないと思って、
その後成田で別れ話をした事。


・・・後でもっと思い出してみよう。
基本的に海外ばかりだけど、国内旅行も
やっぱり面白い事ばかりな気がする。

・わくわくさせてくれたこと10

ワクワク・・・。
新しいDSのソフトを開封する時みたいな?

・クロノトリガーDS版を貰った時。


・本・映画・テレビのベスト5

本(最近のベスト5)

・星の王子様【殿堂入り】
・天才を作るには【殿堂入り】
・かもめのジョナサン【殿堂入り】
・音楽を愛する友へ
・スパイの為のハンドブック

他もいっぱいあるるる・・・

映画

・戦場のピアニストで主人公が
ショパンバラード1番を演奏するシーン【殿堂】

・シャコンヌで、主人公が最後に
シャコンヌ演奏するシーン【殿堂】

・ナウシカがオウムに心開かれて
青く染まった服で歩くシーン

・耳を澄ませばはいろいろな場面で
キュンってする

・ラピュタでシータがパズーを
信じて飛び降りるシーン

・もののけで主人公が出発する時の
挿入歌を爆音で聴いてる時


最近ジブリ全集手に入れたので
ジブリが多いけれど
他にもあるかも。

テレビ
あまり観てないからわからない。


・もらってうれしかったもの5つ

・手帳
・指輪
・ネックレス
・愛情
・時間
・笑顔
・風邪ひいたときのお粥
・落ち込んだ時の焼きそば

・楽器(現役23年目)
・おじいちゃんにあげた観音様
 →お通夜で私に戻ってきた
・おばあちゃんがくれた馬の人形

・やりたかったけれどできなかった10の事

・悠々自適に楽器だけ吹いて遊んで暮らす事
・画家になる事
・自分の畑を耕して自分で作って食べる事
・黒猫ウィルちゃんの子供を育てる事
・世界一の親孝行
・ベルギーのアドルフサックスの墓に行って
 ありがとうございますする事
・森の中の秘密のお家でのんびり暮らす事
・フランスのセルジュポントワーズに行く事
・マイバリトンサックス
・マイソプラニーノサックス
・もう一回大学に行って勉強する事

・・・ウィルちゃんの子供以外は
出来るかもしらないかもしらない・・・!!


と、今はなんとなく思いついたまま書いたけれど
手帳に毎年、同じ様な項目で、人生を
振り返りつつ、見直して行けたらなぁと、
思ったりした。

0 件のコメント: