2009/09/12

日曜日★Nちゃん編

今日、ある中学生の生徒さんにプレゼントな一日を
考えていて、そして決行しました★
前々から、実現したかったので、ご協力くださったK先生、
そして1中のサックスの皆、ありがとう!

レッスンで中学1年生から来てくれている
Nちゃん(今中学2年生)は、吹奏楽をもっとやりたい子。
でも、吹奏楽部活動は、正直、学校と顧問、地域によって
全く雲泥の差があります。理解の差。

結局の所、顧問次第だと確信していますが、
顧問によって音楽を、楽器を吹くことを、大好きになれるか、
それでひと夏の青春を充実出来る物になるかならないか、
中学時代、もしくは高校時代の大事な時間を、
ステキな思いでに出来るか、どうでもよい思い出になるか・・・

そのNちゃんの学校は、残念ながら理解がありません。
親御さん達は、おそらく地域的にもとても協力的な場所。
しかし、顧問次第です。顧問が理解しないと、勉強しないと、
そして生徒達の可能性を引き出せないと、それで終わる。

Nちゃんは昨年、もっと楽器が吹きたいとドアを叩いて
来てくれました。レッスンは個人なのでいつも二人でした。
でも、私と並んで勉強して演奏しているだけでは、
なかなかよくわからないかもしれないなぁと思って。

やっぱり、良い意味でライバルが居ると、尊敬出来たり、
頑張れたり、そしてアンサンブルにも良い影響があると
思っていました。でもNちゃんの周りにはライバル居ない。
だから、自分の吹いてる事と、私を見た事でしか、
なかなか得られる物がないなぁ・・・と。

そこで、今日はとっても頑張ってる中学のレッスンだったので
先生にお願いして、今日一日、一緒に中に入って
吹いてもらう事にしました。そして見学。曲を吹いてもらいました。
同い年位の友達が、どんな練習をしているか、どの位吹けるか、
どんな風に楽器に頑張っているか、Nちゃんに体験してもらい。

と~っても勉強になったはず!
きっと頑張り屋さんで負けず嫌いなNちゃんだから、
ここは私も出来る、ここは見習わなければ、
ここは素直に、上手だなぁとか、ちょっと悔しいとか・・・
色々感じれた一日になったのではないかなぁと思います。

最初は緊張していました。
自己紹介をみんなにしてもらって・・・基礎練習。
一緒にロングトーンで入って吹いたりしました。
その後、1中でやっている基礎、スケール、チューニング。。
きっと勉強になったんじゃないかなぁ・・・★

1中自体が、とても頑張ってる学校なのと、先生も生徒も
とても気さくで、ケジメがとても出来ています。
遊ぶ時は遊ぶし、やる時はやる、だから、やっぱり
やる時はやるから、上手です。
ムードメーカも数人居るし、Nちゃんを心良く迎えてくれて
Nちゃんも、新しいお友達出来て楽しかったんじゃないかな?


なぜ、こんな事をしてみたかと言うと、
実際私が、中学2年生の時に、同じ経験をしたからです。
私の居た吹奏楽部は、そこそこ頑張っていたと思いますが
ライバル校が多い激戦区だった事と、隣の街の中学と、
ちょっと離れた中学が、とってもとっても強かった!!
だから、悔しい事も大会では何度もありました。

けれど、なんでかな、その両校に私はお邪魔して、
見学させて頂いたり、中に入ってレッスンさせてもらえたり
それぞれの顧問の先生たちは、別の学校の先生なのに、
それぞれ私をとてもかわいがってくれました。恩師です。

同じ年の子がアンサンブルコンテストで全国で金を取ったり
同じ年の子がコンクールで金賞を取ったり
しかも、それぞれのみんなも、仲良くしてくれて、
文通したり、東京に上京してからも、電話したり、
女の子からラブレターを貰ったり・・・笑
未だに友達だったり、大学に入ってから再開して、
同じ音楽の道を志していたり・・・

何がきっかけで、そうしてもらえたのか分かりませんが
当時の私の担任だった中嶋先生がそうしてくれたのかも。
当時、強豪だった関○中学校、そして境第○中学校の
同期の友達は、今だに演奏してる人も多くて、嬉しく思います。

そんなことを、先日フラリと思いだして、Nちゃんにも
プレゼントしてみました。同じ中学2年生同士、交流もてたかな?
1中のみんなも、良くしてくれて、本当にありがとう!!

そんな、今日はなんだか心ポカポカするレッスンでした。
Nちゃんも帰りには、とても色々勉強になったと、
部活へ帰って、いろいろやってみる!と気合入ってました★
よかったぁ★

0 件のコメント: