2009/10/26

鍵。

そういえば。
だいぶ前、先月の話です。

家の鍵を忘れて、家に入れず、
悩んだ挙句、とある方法で、
鍵を開けれてしまいました。

開いた時はわーい!と思ったけれど
後になって、とっても不安になりました。

要するに、鍵って、簡単に
いや、簡単じゃないけれど
簡単っちゃ簡単に、開けれちゃうわけです。

前に、合鍵を作りに行った際、
鍵を削るその機械に惚れて
お店を探して世田谷の弦巻にある
鍵屋さんでバイトをした事がありました。
24才の頃、駒沢に住んでた頃です。

そこで様々な鍵の種類、
ドアノブの種類、構造、色々教わり
もちろん鍵屋なので鍵の開け方も
依頼があるので簡単なのは教わりました。

自動ドアの鍵も、オートロックマンションでも、
工具を使う事もあれば、頭使う事もあり、
機種型番がわかれば、数字並べて開くことも
あり、あるそこら辺にある金属を入れれば
ピーって開いちゃうのもあり。
某、磁石というのはポケットにティッシュと
一緒位、持ち合わせておきたいものです。

で、今思えば、なんて事をバイトに、
突然ひょこんと入って3ヶ月で辞めると
話した私に簡単に教えてたんだあの店、と
思います。3ヶ月の期限だけ。

その季節、時間も興味も一致したので
そう面接で言ったけれど、でも鍵の
開け方を覚えて辞めるのに3ヶ月あれば
十分だから、それだけ目的な人も出てくると
思うのは、、、私だけ?

でも、今回自宅に入れたのは・・・


鍵を開けずして自宅に侵入したからです。

こわいわ。自分が怖い。

0 件のコメント: