2009/10/31

金曜日

10を7で割って出てくる規則的な6桁の数字に
それぞれ1から10位まで掛算すると
面白い数字が出てきました。感動っ!
算数って面白いんだなぁ・・・
「素数ってすごいよね」
「すごくないよ別に」
という話題で盛り上がったり。

47は素数。1と自分以外に割切れないから魅力ある。
48は合成数。2×2×2×2×3。あんま魅力的じゃない。
でも49は7×7で素数の二乗はちょっと魅力的。。。
ってか自分と1以外に割切れない数字って
とても真実な愛だと想ってるのってダメなのかな。

沢山素数を交えてじゃないと成り立たないのって
なんだか、自立し切れてない自分みたいだから
素数みたいな強い自分になりたいと想ってたのは
どう、頭のカチンコに説明すればいいのかな。
楽器吹いて想いをぶつければいいのかな。

「全ての素数以外の数字も素数で出来てるから
別に素数はすばらしくない」とか言われちまい、
私の脳みそのスイッチが突然切れて違う電気が付いて
急にめんどくさくなっちゃって、私の気持ちが
通じないなら、どうでもよくなって、それに飽きた私。

「思い切り、私、B型」事件。

・・・という事が昨日ありました。
うまく言葉に説明するの、苦手なんだよなぁ。。
心で絵とか色とか暖かさとかは見えてるのに
言葉ってどうも本当かどうか分からなくて
説明が出来ない。心を言葉に変えてくれる機械、
あればいいのに。

で。

お昼ごろ、のんびり時間を過ごし、夕方は
どうしても代講が出来なかったので
レッスンに行きました。

レッスン前に渋谷のカフェで少し休憩。
少しの時間でも、とても大事なその休憩で
また改めて、大切な事をやっぱり大切だと
実感出来る大切な時間になりました。

レッスン到着!
金曜日の生徒さんもまた、素敵☆
一生懸命なんだもん。とっても嬉しい。
Cさんは演奏したい曲を一生懸命練習して
なんといきなり私に披露してくださいました。
埴生の宿。私の大好きな曲。

楽譜を読むのが苦手だと、一生懸命暗譜して
指と息を確かめつつ、大切に奏でるその音色は
本当に柔らかくて優しくて、Cさんの御人柄が
そのまま音になっていました。

Kさんとは、思わず1時間もレッスン。笑
時間が過ぎる事に全く気が付かず、
夢中で一緒に演奏しました。
一つはピアノの曲「悲愴」。
これをサックスにアレンジしたものです。
曲自体はとても大好きですが、吹いていて
いつも泣きそうになってしまいます。

ここでいつも感極まってしまいそうになるんです、と
色々思い出を伝えると、Kさんもそこの部分になると、
感極まるらしく、感受性豊か過ぎるKさんの心にまた、感動。

その後は初見で、Duoの曲を沢山一緒に練習。
素敵な曲が多いし、そして息を合わせるのがとても上手。
アンサンブルがとても上手で、演奏していて安心して
私も支えてもらったりします。普段はソプラノサックスで
吹奏楽をしている方ですが、レッスンではアルト。
上手になりました・・・嬉しいっ!


帰りは、少し疲れてしまったけれど、
心はとても充実して、また次回が楽しみになりました。
でも、金曜日これから2週間レッスンお休みです。。。
ちょっと寂しいな、3週間後早く2人に逢いたいな。

0 件のコメント: