2009/10/31

銭湯妖怪

Uちゃん登場。

Uちゃん、最近二日に一回逢っています。
そしてまた、明日も逢う約束をしています。

この前久々にUちゃん宅のサキソを開けてみた。
一緒に並んで吹いてた頃と変わらず、
愛されて大事にされてきたそのサキソ。
丁寧に掃除してたのがわかるそのサキソ。
指紋一つないそのサキソ。
私の楽器よりもはるかに美しいそのサキソ。
せっかくなので、私の指紋ペッタリつけてきました。
今度、2人で一緒に演奏したいな。

さて。今宵も2人で夕御飯☆
その前に、恒例の「銭湯タイム!」

この前も行ったばかりの銭湯に、また2人で行きました。
のーんびり身体をリラックスさせに行きたいね、と
話していたのに、今宵は少し残念・・・
なんだか近所の高校生?10人くらいの集団と一緒。

ありえない位けたたましく、
ありえない位うるさく、
ありえない位マナー無く、
ありえない位うっとおしく、

余計に疲れてしまった気がする銭湯でした。。
誰か一人、静かにってとかいえないのかなぁ。。。
片付けないし、髪の毛落としてもそのままだし、
脱衣所陣取ってるし、毎日来ている常連の
おばあちゃんたちがかわいそうでした。

そのおばあちゃんたちの一人に
「うるさいねぇ・・・困ったねぇ・・・一日の
楽しみなのに、うるさいねぇ・・・」と
脱衣所で相談?話かけられたので
なんとなく、ずっと気になっていたけれど
周りのお客は散々困った顔をして
隣の男湯からは怒鳴り声まで聞えても
一向にそのマナーの悪さを改めないので

「あの・・・・・うるさい。」って言っちゃった★

とっても怖い顔で言っちゃったかも。
だって、うるさいんだもん。
おばあちゃんの一日の
楽しみ台無しにしてるんだもん。

合宿とか貸切とかならどうぞ騒いで欲しいけれど
公共の場、しかも銭湯って声、響くし、
タオルを湯船に入れないとか、隣の人に
シャワー当らない様にするとか
普通な、当たり前なルール、マナーが
言われなくても、普通にあると思う。

育ちが悪い。品が無い。
自分たちの行動で、親がそう思われちゃうよ。
本当は、自分なのに、親のせいにされちゃうよ。
簡単だから治せば親のことまでも、褒めて貰えるよ。

どちらかというと、親の事まで褒められる様に
なってほしいと、生徒たちと同じ位の年頃の
その銭湯モンスターズに、想った。
多分、一人一人は、いい子だった。

ちなみに終始、隣にいたUちゃんもそれはそれは
マジ切れ。私も同じだったけど。銭湯中同じ。
そりゃそうだ、Uちゃんのせっかくの楽しみの
銭湯タイムも、台無しにされた。笑


やばい、Uちゃんのテンション上げなきゃ。
だから、気を取り直して御夕飯は鍋っ!



0 件のコメント: