2009/12/24

あああああぁ。愚痴。

今日はこれから本番です。

クリスマスイヴですねぇ。
私にプレゼントくれませんか。

今日はこれから本番です。
終わったら、同窓会気味な呑み会。
そして帰ってきたら夜中までに
酔いを覚まして、明日のリハの練習、
そしてあさっては、東松山?埼玉の
とーい場所にて本番です。

とりあえず、一日目の前の事を
終わらせてから頑張ろうと
思っているけれど、何をしてても
アワワワ、心のどこかで焦ります。


しかも、昨日私のサックスは伝わらないと・・・
心に伝わらないと・・・はっきりある人に言われ
楽器を吹くテンションに鳴り切れず
起きてからただ、ボケーっとしてましたら
こんな時間になりました。

それは譜読み中の練習を聴いて、らしいのですが
そんな一言言われたら、テンション下がる。やる気なくす。

じゃぁ、君がやってみて見せて聴かせてよ、と言えなかった。
私の中で意見を飲み込めるのは私より出来る人の意見だけだった。
それ以外は、納得はするけれど、アドバイス程度にしか聴かなかった。

けれど、その一言言ってきた人は
そんなじゃなくて、そんなじゃないから、
なんだかなぁ・・・どうでもよくなった。


自分に言われたその言葉よりも、
その人がそんな風にしか聴こえなくなった事の方が
哀しくて。

言葉や態度で威圧して、実際には
それを越える事が出来もしないのに、
なんでそんな風にしか聴こえないんだろう。
なんでそんな風にしか観てくれないんだろう。

一生懸命頑張ろうとしてる時に足を引っ張られると
蹴散らせればいいけれどそんなパワーは無いから
一瞬でやる気がうせてしまう。

自分の弱さを無理矢理ガラスな鎧で固めて
そして対人には攻撃して相手を弱らせて安心して
自分を保ってる人って、なんだかなぁ・・・

無償に哀しくなった。
ついでに言えば、有難くもあり。
その心無い一言のおかげで、曲の中に「怒り」を
込めれる演奏を出来そうな気がする。
そういう曲が一曲あるので、それはもう
そのおかげで完璧に怒りを表現出来ますわ。


その人は人を傷つけても、例え相手が
どんなに堕ちても「ごめん」と一度言えば
すべて終わって収まると思ってる人で
相手に蓄積された気持ちなんて
どうでもよく自分に都合良すぎるよ。



0 件のコメント: