2010/01/09

初レッスンは撮り忘れたっ!










クラリネットメンバー。
ヴィヴラートをバスクラにかけたら
どうなるのかなと思って試して
もらった所。でも、やっぱ
ノンヴィヴのが、バスクラは好き・・。










フルートチーム!
んもぅ、フルートなだけあって、
可愛くて、怒鳴れないし怒れないっ!
めちゃくちゃ贔屓してしまう、ダメな
指導者ですけれど、ほんとかわいぃ!!













で、サックスチーム。
サックスなだけあって、サックスな感じで
いつも何か企んでる感じだけど
この3人、得に後ろのAltoのKちゃんは
吹きます。バリのYも、ブリブリです。









私のサキソ細胞が脈々と流れる3人。
だから、きっとこれからの人生、
超無責任超我侭超マイペースも
脈々も受けがれるかもしれなぃけれど・・・
がしかし、やっぱりサキソメンバーは
わが子、というか親戚というか、
身内というか、大事な教え子というか、
私の宝物です。












横向きになっちゃった・・・
アンサンブル風景。
私が立って指揮しはじめた頃、
私が本気になってると思って
変な動きしはじめても
気にしないで吹いてくださぃ。

逆に、立ち上がってない日は
たぶん、はっとする演奏が
聴けなかった時だったりです。

つい、立っちゃうんだょね。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さっそく3日に帰宅しました。
さ、のんびり正月気分でも居られず
レッスン開始ですっ!

でも、撮り忘れちゃった・・・。
なので、中学校レッスン開始の5日!
沢山撮ってきました★
でも、3校教えに行ったのに
1校しか撮らないんちゃった・・・。

ま、いっか!
いよいよ全国アンサンブルコンテストの季節!
私、どちらかというと、全体吹奏楽よりも
アンサンブルの方が、実は、得意。
得意、というか、好き。というか、専門。

なかなか定期的とか、数回同じ学校へ
指導に行ける事が無く、たった1度3時間や
1日だけで出来る事を指導しなければ
ならない事も多くなってきてしまい、
実は、とてもプレッシャーでもあり、
そして、出来る事なら、もっと深く、長く、
指導出来ないかしらと、模索中です。。

今年はアンサンブルを計9チーム、
指導しています。
サックスカルテットや、木管8重奏、
金管5重奏もあれば、トリオもあったり、
様々ですが、でも、楽しくて仕方ありません!

基本的に、楽器に関してのメンテナンス的な
指導は、じつはまだまだ苦手。
全ての管楽器の指使い等は、知りません。
でも、やっとクラリネットの指使いは制覇。
木管はこれで「使い方」は覚えました。

でも、さすがに金管楽器に関しては、まだまだ。。
トランペットとかトロンボーンとか。。。
ホルンとか。。。んー難しい。

指導できるのは、基礎的な事と、あとは
曲想、妄想、空想、アナリーゼがメインになります。
得に大事にしているのは音色、耳、想い。
心が篭ってないけれど楽譜が完璧な演奏には
まったく感動はしないものです。
たった一つのロングトーンでも、泣かせれる様な
そんな音色を求めて指導したいと日々・・・。

だから、理論、得に和声についてもう一度
勉強しなおさなきゃなぁとも想ったり・・・
音程、ハーモニーとかも・・・

とにかく、もちろん金賞受賞は目標ですが
審査員数名によって決まる結果よりも何よりも
自分たちで頑張った分だけ感動が大きい舞台、
その感動をもっともっと感じれる為に
今は精一杯頑張って欲しいと想います。


ってか・・・今年も全チーム金賞、
取らせてあげたいっ!とも想ってます。

これが終わった頃、1年かけて大事に打ち込んだ
吹奏楽指導法2010、なんとか形にして地味に
出版したいと思ってたり。。。初出版!
でも、出来上がったそれをまた、
1,2年かけて見直すと、また違う物も
見えてきちゃうんだろぅなぁ。。。

だから、年号を入れて書いてます!
ご興味ある方、そして校正したい方、
よろぴく。

0 件のコメント: