2010/01/25

なにがあったか

金曜日夜、田無。
昨日までの、昼間までのポカポカは
一体どこに行ったのか・・・凍えながら
徒歩30分位の僻地から駅まで
ポツンと歩いていたら、クリスマス。














おぉ、綺麗っ・・・・

と思ったけれどなんか変。
もう、1月だしお正月も過ぎたし
もうすぐ2月だし、でもクリスマス。。。

でも、綺麗だったからいいや。
______________

土曜日、8時に板橋の方。
朝、寝たか起きたか7時前出発。

副都心線で楽器を背負って
ホームを歩いていると
鼻血が出た。
気づかず歩いてたら
駅員さんに声をかけられ
部屋で休ませてもらうことに。

寝起きにユンケルがいけなかったかな・・・
ほんの少し横にならせてもらって
駅員さんについでに「あったかい飲み物を」と
おねだりし、プレゼントしてくれた。
ありがとん。

そして鼻血も止まって
少し遅れる旨を連絡、そして電車が来た。

巨大な黒い荷物を持った人が
ニヤニヤしながら近づいてくる。

朦朧としてた私は無視して
一番はしっこの
眠れる壁がある席へ座り
出発を待ちながら曲を復習。
始めて読んで始めて吹く曲。

今読むしか時間が無く、
どこかで焦っていたはずなのに、
眠くて頭に入らない、から
目を閉じて諦めたその時・・・

「・・・島!○島!!」
頭をこつかれて、目をあけると
うわぁ・・・・朝からうわぁ・・・・・・・・
大学の同期が電車でグッタリな私を
笑いながら観ていた。

あのでかい楽器をもって
遠くでニヤニヤしてたのは
それだった。

あぁ、どした?

>・・・どしたじゃないよ、久し振り。

あぁ。ん。久し振り。眠いの。寝させて。

>・・・ってか、最近なにやってんの?
>・・・・(色々質問攻め)

・・・・・・。(イライラ)

>・・・ってか、俺は~(自慢攻め)
>・・・ってか、相変わらず小さいなぁ

・・・・。っさい・・・。朝から・・・っさい。



無視して寝ようとするも、ずっと
隣でハイテンションに話しかけられ 笑
古い友達だから、適当に流してられたけど
それにしても何よりも、ヘロヘロな自分を
友達に見られた事が、なんかショック。


ま、いいや。池袋までとりあえず
へぇ、とか、ふーんで通して降りてから
東上線まで駆け込んで、やっと3分、寝る。

(元気な時にまた逢いましょう<I)














いつもここの学校はレッスンで
こうしてほしいああしてほしいと
明確な指示があり、先生もとても
頑張っていらして信頼できる人でもあり
生徒達も、とても頑張っているから
教えがいがある。
レッスンはとても充実した。


土曜日午後。

少しポツンと時間が空いた。
一つ用事が無くなった。

どこかでのんびりしよう、と思ったものの
偶然はいったカフェに、以前中学の吹奏楽で
指導をしていた卒業生が、居た。

ポカポカロイヤルミルクティー。
幸せだぁ、優しい味だぁ、ここで少し寝よ、と
思った瞬間、「せんせ~ぃ!!せんせぃ!!」

・・・・ん?

そこに4人の卒業生。おぉぉぉ!!
すっごくみな大人っぽくなっていて
もぅかわいぃっ!泣けて来るっ
皆が皆、吹奏楽を続けてる様子。
うぅ、嬉しい、先生、眠いけど嬉しい。。。

で、席に戻ると思ったら全員移動。
私の席の隣に来て、恋愛やら学校、
音楽の話でもりあがる。

眠いけれど、その時間はとっても
なんか、嬉しかった。
なんか、先生でもあるけれど
友達の様な、妹の様なその子達の
それぞれの今を聴いて、嬉しかった。

タバコも吸わずに、居られた。
ってか、吸えなかった。

ふぅ、みな相変わらず元気だなぁ・・・と
ふと時計を観ると、17時。5時かぁ~・・・
あ、あ、、あああぁぁぁ、、、、

次のリハーサルは17時半石神井です。
大変、行かねば!ってか、そんな
長居してたのかしらっ?もう???

って事で、突然生徒を置いて
(ちゃんとお支払いしました先生。)
池袋までの電車に駆け込むっ

そして池袋から東上線に乗り込んで
間に合った、座ろうと思って
何時に着くか調べた時に気がついた。

池袋 → 石神井公園

これは、西武線。
でも、私は東上線に座ってる。
これは、変。

・・・・。
・・・・・・・あぁ・・・。

また、池袋の駅を走りまくって
西武線になんとか乗り込む。

駅に向かえにきてくれてたA!

で、スタジオではなくまずは
A宅にお邪魔。
近所の「ふれっつ」って不思議なすーぱーで
キャッキャしながら買い物。

A宅で私がお料理してご飯作って
Aが隣や後ろでクルクルウロウロしてくれてる間
野菜沢山トマトパスタと、カレー味のポトフ。

二人で食べてビール呑んで、そこから
リハーサル開始!!いくぞぉ!
お腹いっぱいだし、ほろ酔い。
でも、ちょっと練習不足だなぁ自分。














↑貴重。


そしてバスの最終を逃して
石神井から渋谷に到着するのは24時過ぎ。

帰宅して翌日のレッスンの準備。
ついでにスタジオで練習。

そしたら、もう出発の朝。
・・・泣。ねもぃ。。

で、朝から高幡不動で休憩ほぼ無しな
一日中プライヴェートレッスン。
でも、今回は少しゴロゴロ部屋で
日向ぼっこできた15分があった。
お昼食べる時間は、無かった。

でも、日曜レッスン中はなんか疲れない。
疲れても、なんか1人1人入室してくれる度に
元気が出る。楽しい一日だった。
でも、終わったら、グッタリ。








↑スケールをはじめてみた。
一番自分で弱い部分を生徒に教えてみた。













↑スケジュール。
ラッキー15分が、あるだろっ!!
ポカポカ、日向ぼっこしつつ
次のWさんのアップのロングトーン
心地よくて、起き出せず・・・
(Wさん居ても寝てる私)

そして終わり。電車に乗る。
いつの間に電車に乗ったか記憶なし。

イヤホンマイクで幸せな歌を聴きながら
いつしか電車で寝てしまう。
上手に寝ぼけながら乗り換えて
渋谷の駅でモアイで休憩。

お腹減りすぎてクラクラ。
バスに乗って、ワンツーチーでご飯にしよ。
やっとご飯だぁご飯だぁ・・・と
ルンルンになるも、友達に出くわし
暗号の話で盛り上がり、疲れた頭で
暗号を解いて・・・正解、ばいばい。

で、池尻に帰宅した頃、足元も
ふらふら。

ワンツーチーへなだれ込む。

0 件のコメント: