2011/01/25

予選

1月も後半に入りました。

新年あけましておめでとう御座います。
今年も何卒宜しくお願い致します。

正月あけ5日から今年も
全日本アンサンブルコンテストの
都内予選があった為、正直、
お正月な気分を味わう事も無いまま
なんだかんだとコンテストの為の
最終レッスンと、そして結果待ちの日々。
恒例の、携帯握ってビクビクする日々でした。

今年は中高合わせて全24チームの
指導をさせて頂きましたが、
無事、ちょうど半分の12チームが予選突破!

ふぅ・・・一段落・・・最終の全国大会は
3月になるので、もう少し続きますが
夏のコンクールも忙しい季節ですが
やっぱり自分はアンサンブルが好きっぽい。

それぞれ予選通過したメンバーも
今回通過出来なかったメンバーも含め
それぞれ生徒達は頑張っていたと想います。

なんとなくここ数年指導させてもらえる機会を
もらって、なんとなく気がついたのは、
各学年の色が、大きく分けると、2種類?!

赤い情熱的な学年と、青い冷静な学年。
交互に来る気がしました。
面白いなぁ・・・情熱的なメンバーは
演奏も情熱的で、表現力もあるけれど
細かいパッセージや詳細部分が弱い。
冷静なメンバーは、演奏も丁寧で、
忠実で規則正しいけれども、
だけど、頭で演奏していて心が足りない・・・??

両方がうまいバランスで音楽に出れば
とっても強いとも想うんだけどなぁ・・・


でも、とりあえず24チームの結果がわかり
残ったチームはこの次の予選に向けて、
そして終わったチームももう夏のコンクールに
向けての基礎固めをはじめる季節。

楽しいなぁ・・・レッスン行くのは楽しい。
レッスンの前日に、スコアを眺めてボーっと
する時間も、気持ちがいい時間。


でも、少し・・・休日が欲しいなぁ・・・・笑
完全な休日がなんだかんだ余り無いので
どうも体力落ちてるっぽく、身体がしんどい!!
常に37度代で微熱が下がらないのもなんでかな。

体力つける為に、走るのは下手だけど
一日一時間位はお散歩する様にしてます。
三宿辺り、ついプラプラお散歩しながら
雑貨屋さんとかフラっと入っちゃう・・・ぅ!!

お散歩の相坊は今年のクリスマスからの
マイアイテム★パープル色のウォークマン★
も~宝物~★ipodは頂き物含め3つも
ダメにしたので、これは大事~に大事に使うぞぉ


とりあえず!予選が終わりちょこっとだけ
ほっとできる一週間・・・のハズでしたが・・・!!

そうでもなかった・・・笑
23日に私の生徒さんの発表会を
立川で開くことになりなり・・・その日まで
なんだかんだもー準備大変でした!!終わったょ!!

その詳細はまた次に・・・






0 件のコメント: